忍者ブログ
占い師としての成長日記
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうめでたくもなんでもないけど(苦笑)、私の誕生日でした。
38才ですよ。38才!!
自分の年齢が時々信じがたくなってきました。書類に記載する際「あれ?いくつだったっけ?」と自らボケをかますこともあるくらいです。


あと38年、同じ時間を重ねたらおばあちゃんですよ。76才!!(汗)(汗)(汗)・・・。
誰から見ても、どうあがいても「おねえちゃん」「お嬢さん」ではないです。体だって、どこか欠陥のひとつでも出てくるかもしれませんよね。
私の子供たちだって、44才と43才になって、世の中の中年族です。そのころ日本はどうなっているでしょうね。資源のこと、環境のこと、心のこと。今より、貧乏な生活を強いられていても、心の面での豊かさが少しでもとりもどされ、悲しい事件が相次がない事を祈るばかりです。


子供たちはお誕生日にはけんかをしないでくれ、それがお母さんにとって最高のプレゼントだ、と言っておきましたら、兄弟げんかあまりしませんでしたね。毎日誕生日だったらいいのに・・・(ため息)


自分から自分へのプレゼントは、水晶クラスターです。
中国産なのでお安いのですが、ほどよい大きさで廉価でしたので、即決。
記念日にはいつも、自分で自分に石をプレゼントするようになりました。
洋服とかはユニクロで十分。石だけは、自分が気に入ったものがほしいと思いますね。家族で、イオンモールに出かけて、食べ放題を味わいました。しかも、食べ放題の店で、六歳と五歳の子供の年齢を、五歳と三歳と偽り、食費を浮かせた上、クーポン券を使ってさらにお得に済ませてしまったという、実に、エコノミーなバースディですよね~~(体が小さいことは、ネガティブなことばかりではないのです!)


誕生日の日は、朝、母親にメールを送りました。
携帯電話でメールを打つ、ということがようやくできるようになった母ですが、携帯電話を持つという習慣がないので、見てくれるのかどうかわからなかったけど、誕生日は自分を生んでくれた人に感謝する日だからということを実践しようと思って、生まれて初めて、母親に「生んでくれて、育ててくれてありがとう」と打ち、送りました。
本当は、ちゃんと目を合わせたり、顔を見ていってあげなくちゃいけないけど、なんだか気恥ずかしくてそんなこといえませんでしたし、そこまで親に感謝するという気持ちに目覚めていなかったんでしょうね。


「私は、お父さんとお母さんのもとに生まれて、育ててもらって、何の不安もない生活をさせてもらえて、本当に恵まれていると思うよ。」って。



これからの残りの人生は、誰かに与える人生を送りたいです。今まで私は与えてもらうばかりの人生でした。親、祖父母、兄、友達、師匠、仲間、同僚、ママ友達・・・。今度は自分が、未熟ながらも誰かをはぐくみ、頼られる存在に変わりたいのです。だから、与えてもらってばかりの人生で終わりたくないと思います。もちろん、現実的に子供のお世話やケア、精神的な支えになっていなくてはと思います。
ヒーラーになって、占い師になって、母親にもなって、まだまだ、資格試験をクリアしただけで、本当の実践で何もしていない。この命をちゃんと人のために役立てるように生きていない。
これからは、自分のために生きるのも大事、自分の周りの人のために生きるのはもっと貴い。


さて、珍しいことに母から、すぐにメールが返信されてきました。
携帯に不慣れな母が、一生懸命打ったと思える文章でした。
「おとうさんとふたりで応募してるからね」と最後に締めてありましたが「応援でしょ!」とメールに突っ込みを入れてしまいました(^^;
でも、そんな文章でも、気持ちが伝わってきたから。


いろんな不安や葛藤はありますが、38才という責任のある年齢に恥じないように、いろんなことを体験し、心を深めていこうと思います。


山羊座の性質そのままの堅い文章になっていますが、誰かの悲しみに寄り添い、誰かの喜びに一緒につきあえるような、そんな心を忘れず、命があるという当たり前の幸せを大事にできる、そんな38才の女性になりたいですね。あと、やせたいです。ハイ(爆)。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
遅れましたが
遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう!
まだ8か! 若いっ!! と思ってしまった私(;´Д‘)
なかなか自分の時間を大切にしたり、
人のために・・・と気持ちを切り替えることは難しいですが、
雨音さんの誕生日の決意、とても好感持てました。
お互い自分らしい道を歩めるよう頑張ろうねっ♪



さわらっち 2008/01/15(Tue)10:10:48 編集
ありがとう
>さわらっちさんへ

ありがとう~~肉体こそ衰える一方だけど、精神的な内面は、まだ青春時代まっさかりっていう感じの私・・・そろそろ年相応になりたい・・・(涙)いろんなことが、いろんな悩みが増えることが年をとるってことなのかなって思ったりもします。切ないことばかりで、安らぎが見出せないときもありますが、こういったやり取りで、私もがんばれるよ。もうすぐ、さわらっちさんも誕生日じゃないかな?私の記憶が確かならば・・・。
雨音 2008/01/15(Tue)10:31:00 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.