忍者ブログ
占い師としての成長日記
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう7日の朝ですのに、明けましておめでとうもないかもしれませんが、今年最初の日記です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今朝は生まれて初めて?!七草粥を作りました。今のところ新年の目標は順調にクリアしている私です。


新年の目標・・・っていうか、目標にするのもおかしいのですが。
今年は、できるだけ和食を、手作りにこだわることが目標です。といってもおおげさなもんじゃないです。朝ごはんをご飯と味噌汁にすること。できるだけイベント以外に外食に頼らないこと。小麦も値上がっていることですし、マーガリンや牛乳も今年は値上げされてしまうし、そもそも、パン食は楽チンなので私の強い味方ですが、楽チンな半面。高カロリーで、野菜不足になることは否めないのです。私は生野菜が苦手なので、スクランブルエッグにトマトを添えて・・・なんて、できませんので、やはり野菜をたくさんいただけるのは味噌汁!これに限ります。パン食にしたら、それだけパン代もかかりますし、便秘体質の私には、和食がいいと思います。


あと、霊的な部分で考えたことですが、私が家族に対して「これを美味しく食べて元気になって欲しい」と米をとぐこと、野菜を切って鍋に入れることで、私は家族の食べるものに手をふれ、私の気を入れることが出来ます。私の気で、体を作ってもらうこと。それが、一番重要なのではないでしょうか。外食ですと、そうはいきません。スーパーのお惣菜も然り。見も知らない誰かのエネルギーをいただくわけですから。これに関しては、以前輝夜師匠がブログで書いていましたが、本当にそのとおりです。


日本という国土に合っている主食は米です。米は日本の、この私たちが生きている大地と相性がいいわけです。この国で生きていくためには、できるだけこの国と相性にいいものをいただいたほうがいいわけです、小麦は海外から輸入されるものが大半でしょう。小麦を主食にするということは、体内を構成するものと、日本の風土とがちぐはぐすることであるのだから、やはり体調になんらかの変化をもたらすものだと思います。生まれ育った国土のものを出来るだけとることは、今の日本をよりよいものにするための、当たり前だけど、とても重要なことではないのでしょうか?


私は子供時代、パンは学校給食にしか出ない憧れの食べ物でした(笑)。
農家で米を作っていたから、365日、朝はご飯。もちろん、昼も夜も。たまにチャルメラとか、乾麺のうどんなんかをつくってもらったけど、あとはひたすら我が家で生産したお米。しかも、肥料は、自分ちのトイレからくみあげたものです(爆)。これ、最強の食料ですよね!
だから、私は20代、東京に出るまで、アトピーもアレルギーもな~~んにもない、風邪ひとつ引かない元気な女でした。
しかし、20代後半で、ひとり暮らしで東京のファーストフードに目覚めたのがいけませんでした。そのころは若くて体力もあるから、全然平気でいましたが、マクドナルド週三回、パン屋さん大好きで、コーヒーは一日五杯。ごはんは会社のお昼ご飯のみ。それで栄養補給してましたし、ダイエットもたくさんしてました(笑)。


そのつけが、結局今、生んだ子供や、自分の30代の体に出ているんですよね。ホント、息子のハウスダスト(多分花粉も入っている)も、娘のしつこすぎる蓄膿も、私自身の花粉症も、自ら招いた種なんです・・・。


子供の精神的なもののためにも、安定感を作り出すためにも、もしかして、和食ってすごくいいんじゃないかって思います。味噌汁を飲むと「ああ、ほっとする」って思いますよね?安心感を食事で得ることが、もしかしたらこの私の作り出す食卓には欠けているんじゃないかと思います。


なので、最近まったくいうことを聞かない反抗期真っ盛りの子供たちが、私の目標を後押ししてくれたのかもしれません。


油っぽい食事が、そろそろ駄目になってきたという、胃からのサインかもしれませんが・・・(^^;食べることを大事にする。それは、美味しいものをお金を出して食べるということじゃなくて、自分の体の調子を整えること、食事で季節を感じるようなものを作ることなんだと思います。
田舎の両親が今も、美味しいお米を作ってくれるので、今年はこれに雑穀米などをブレンドして、ご馳走はそんなに作れないけど、毎日の食事は温かく並べたいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.