忍者ブログ
占い師としての成長日記
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節分でした!今日は朝から大雪で、予定していたボーイスカウト活動も休止。一日、家にいることになってしまいました。ちょっと週末の寝不足が重なっていて、今日はゴロゴロ・・・。ホットカーペットの上を占領し、子供が雪遊びから戻ってきたら、今度は布団でゴロゴロ・・・。そう、久しぶりに、何もかも忘れて、休業ですよ!


夕方、恵方巻きを買ってきて、いわしを焼きまして、豆を撒いてもらいました。主婦的に、できるだけ室内に撒くのは止めてほしいところなんですが・・・(苦笑)。子供たちがたくさん撒いてくれました。


テレビで、節分のニュースをしていたんですが、その中でとても心に残る言葉がありました。
「鬼は外、福は内」というけれど、「鬼」は外からやってくるものではなくて、自分の内側にいる鬼を追い出すんだと言うこと。


なるほど、と思いました。
確かに、「鬼」とまではいかないけど、自分の中にある「だらしなさ」「めんどくささ」「逃げ」「ずるさ」という感情って、いつも自分の行く手に顔を出してきますよね。それが、できるだけ顔を出さないように追い出すこと、これこそが鬼は外、の由来なんだと言うことです。


因果応報という言葉がありますが、物事には必ず原因と言うものがあって、それは突き詰めれば、自分のやってきた行いが自分に戻ってくる、ということなんですよね。
外に鬼がいて、あなたにいたずらに悪事をもたらすのではなく、もしかして「いやだなあと感じる事件」は、自分が巻いてきた種なのかもしれません。


完璧な行いは難しいかもしれませんが、でもできるだけ、言い訳のないように進みたいものです。私の中に棲む鬼は、たぶん「だらしない鬼」が一番強いかな?一日寝ててすみません・・・。つい食べ過ぎたりしてごめんなさい・・・。


自分の年の数だけ食べることで、私の鬼が消えることを祈りながら食べました。消えるか、増えるかはこれからの心がけ次第ですよね?!


最後に変な話ですが、小学生のころ、節分に豆を食べ過ぎて、翌日腹痛になったことを思い出してしまった、そんな大雪の節分でした。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.