忍者ブログ
占い師としての成長日記
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の日記で、今年の目標を書きましたが(ご飯を中心にした食事を作る)、もうひとつ、書こう書こうと思っていた目標があります。


実は、小学校一年のわが息子、12月からボーイスカウトに入隊させていただきました。
いや、ボーイスカウト、冗談抜きでいいですよ。今の時代の学校よりも、よほど指導者が指導者たる器を持っているし、「これぞ!」というときには、親と同じようにビシッと叱ります。道路をいきなり飛び出すとか、危険なことをしようとしたら、手も出すみたいです。でも、すごく「よくやった!」「いいぞ!」と、褒めるときはとことん褒めてくれます。
週末はどこにも行かずにごろごろして、妹を泣かせるか、DSばっかりやっていて、ゲーム三昧だった息子をなんとか外に向けさせたくて、知っている人もいないけどとりあえず体験させたボーイスカウト活動。いもほりあり、登山あり、クリスマスありと、行事もたくさんです。


そして、ボーイスカウトというのは、習い事と違って、親の協力が必要な場面が意外と多いんです。
これは、正直言って、大誤算でした(苦笑)。私は息子を外に連れ出して欲しかったのですが、親も影でいろいろ手伝わなければならないことが多いみたいです。そう、まるで幼稚園の行事を髣髴とさせるような!


実は、ボーイスカウトに入ったけど、別に知り合いが入るわけでもないし、同じ小学校の人もいないので、ちょっと孤独な我が家なんですね。
それは、この土地に来てからずっとそうなんですが・・・(苦笑)。


なので、ボーイスカウトのお手伝いで、知らないお母さん方と一日を過ごすなんて私には地獄の責め苦としか言いようがない試練です。私にとって、実は最も苦手なことだといっていいでしょう。知らない人、苦手な人と共同作業をすること。時間を過ごさねばならないこと。できるだけ避けてきました。仕事があるからとか言い訳を作って・・・。下の子もいますから、できるだけできるだけ関わらないように、人間関係の煩わしさに飲まれないようにしてきたんです。


これは、私が基本的に、他人とかかわりを持つことに恐れを持っているからかもしれませんが。知らない人たちの中で、どう振舞えばいいのか、私は迷ってしまいます。


でも、知ってもいるんです。そういった関わり合いから逃れていれば、楽なこともあるけど、誰からも大事にされないことも。自分を助けてくれる相手も、自分も助けてあげたいと思える相手も出てきやしません。
虎穴に入らんずば虎子を得ず。
私は、今年、虎穴に入るつもりです。


だめかもしれません。入れないかもしれません。でも、独りぼっちになってしまうかもしれないけど、息子の活動を、それなりに応援して行こうと思います。


ボーイスカウトは、親も一緒に登山したり、キャンプしたり「一緒に楽しんでください」と言われました。
そうか・・・と思いまして、頑張っていろいろお手伝いして、全力で地域になじもうと感じています。
ストレスもあるかもしれませんが、逃げてばかりはかっこ悪いですからね!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ボーイスカウト!いいですね~♪
制服もかわいいし、社会性も身につくし。
私もガールスカウトに入っていたので、
息子にもぜひ!!と思っていたのですが
思い通りにはなりませんでした(T-T)
我家は少年野球で
同じように親が地域と係る状態になっていますが
地域で見守ってくれる大人の【目】があるというのは核家族な我家にとってありがたいです。
さわらっち 2008/01/10(Thu)12:34:03 編集
さわらっちさんへ
あけましておめでとう♪手の込んだ年賀状、素敵でした。面白いコメントばっかりで・・・さすがさわらっちさんの文才全開。

ガールスカウトだったんだね?ガール部門はいかがでしたか?
ボーイスカウトは、今入る人が少ないみたいで、団員も少ないです。でも、子供のために熱く働いてくれる大人を見ていると、世の中捨てたもんじゃないなあって思いますよ。野球をやらせたいと思うんですが、うちはまだ背が低くて、難しいので三年か四年になったら検討するわ。
娘同士をガールスカウト計画でも立てますか??
(^^;今年もよろしくね。
雨音 2008/01/10(Thu)13:17:52 編集
無題
雨音さ~ん、年賀状は旦那作なの(;´Д‘)
正式にはガールになるまでのブラウニーだけやって
親の都合ででやめちゃったけど、
制服もかわいかったし、すっごい楽しかった。
奉仕とアウトドアの力はつくかも。
続けた人は大人になっても活動してるみたいだよ。
そうか娘がいたか(笑)
さわらっち 2008/01/11(Fri)09:05:49 編集
コメントありがとう
さわらっちさんへ
すごい!ご主人大尊敬しちゃう!今度、ぜひ我が家の年賀状も作成してほしいよ・・・。ボーイスカウトでも女の子は可なんだけど、いくらなんでもそれはかわいそうかなと思っています。でもできれば娘にも体験させたいのよね。
なんだかんだいっても、上の子優先だから、せめてもの罪滅ぼしに(苦笑)。
雨音 2008/01/11(Fri)09:35:01 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.