忍者ブログ
占い師としての成長日記
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供を通してのお母さん同士のお付き合いを煩わしい、億劫だ、苦痛だ、と感じている方が意外と多いのが、鑑定を通して知ることでもあります。


私も今現在進行形で、子供を通しての知り合いでしか友人を作るということはないので、とてもその問題をリアルに感じてしまいます。新しい場所に引っ越してきて、私の人間関係は一転しました。以前は、子供を通じた友達同士で呼び合ったり、ご飯をごちそうになったり、子供を見てもらったり・・・一週間のうち二日か三日は誰かの家にお邪魔したり、してあげたりだったんじゃないでしょうか。
濃密な関係があったのが、以前の生活でした。ところが・・・

今、新しい土地では、子供のためのおやつの皿が一回も使われたことが無く、戸棚の奥で眠っています(笑)。


私も、お母さん方と接触する機会はガクンと減りました。
娘は保育園ですので、働く親は送迎の時間が違うと、本当に一年くらい会わないお母さんだっているんですよ。迎えにいくのが五時くらいだから「今からうちに遊びに来ませんか?」っていうのもできませんしね。


「おはようございます」「さようなら」・・・これだけで保育園のお母さんとつながってる感じです。


でも、不思議なもので、そんな殺伐とした会話しかしていないのに、なぜかあるお母さんとご縁があり、月に一度近所のおいしい店に食事に行ったり、その際はお互いの家でお茶をしたり、出かける計画を立てられるようなご縁をいただきました。


その方とはその時間以外、特別にメールしたりしているわけでもないし、
よく会うということでもないのですが、月に一度のお楽しみの日に、彼女と行動することが私にとっては苦痛とか緊張とかを伴わないのです。
つまり、自分にとってとても気が楽で、自分を出せる相手なんでしょうね。


今回、彼女が運転をしてくれて、近郊の大きなショッピングモールに出かけました。前々から約束していたのですが、私は自分本位買い物型のB型なので、人とショッピングなんかできるのかな~~~とちょっと不安を抱きながらだったのですが、不思議なことにその緊張や不安を抱いていた自分が恥ずかしいほど、そんな心配は無用に終わりました。
ショッピングを共にすると言うことは、女性にとって難しいものです。
特に私のように、見栄っ張りな女性には・・・。セール品ばっかり見てたら笑われちゃうかな?とか考えちゃうんですよね。
私も変なところが負けず嫌いなので、そういった見栄を張るのが苦痛で、人とショッピングだけは約束してきませんでした。ましてや主婦同士の買い物ですから、それぞれの家計状態だって違うでしょうし。


でも、一日ショッピングモールを歩いていても、気疲れすることも無く、お互いに気持ちのいい買い物をして帰ることができたので、これは意外な収穫でした。あ、私、他人と買い物できたんじゃん!みたいな(苦笑)。


相性と言うこともありますが、相手の方が私に気を使ってくださったからですよね。そのお母さんの方が、影では疲れ果ててしまったかもしれませんが、「楽しかったね!また次回が楽しみだね」と言ってくれたので、なんだかほっとしました。


私は中学時代に「あんたと話していてもつまんないんだよ」と言われてから、自分が話すことにものすごい劣等感や、プレッシャーを感じてきました。「楽しませてあげないと嫌われる」というパターンでいつも人と向き合ってしまうので、無理なんですけど、たまにこのトラウマを完全に消しきれない自分がいやになるときもあります。私にとっての人間関係の構築は、常にこの「楽しくないと嫌われる」というものが基盤にあって、どこかでせかせかしているものだったかもしれません。


子供同士がたまたま同じ学年で同じ土地に育っているというだけでつながるお母さん同士の輪。
私はそこに入ることを恐れてもいますし、そこに入れば必ず自分が救われたりすることも知っています。学びの場所だと思うようにしています。
今回、何の偶然でこのお母さんと仲良くなったのかはもう忘れてしまったのですが(笑)、感覚が似ているというのかな、笑ったりする場所が同じで、いつまでも会話ができるというのが、不思議です。
類は友を呼ぶと言う言葉が大好きな私ですが、できるだけ明るく振舞うことで、自分にとって安らげる関係がやってくるってこともあるんですね。


私はここでロンリーな生活だと思っていましたが、そのお母さんと話していると、「ロンリーでもなかったね。よかったじゃん!自分!」と思えます。どこで誰とめぐり合い、意気投合するかなんて誰にもわかりません。
でも、意気投合することってこんなに楽しいことだったんだね、と思いますし、人間の人生って、捨てたもんじゃないなあ。孤独に生活しようとするほうが本当はもっと難しいんじゃないかと思います。


人間関係の中で生きること。その人間は関係の中で生きていく生き物。
そしてその人と人との関係やご縁を占うものが占い。
だから、私は自らの人生で、自分とかかわりあう人との関係を大事にしなければいけないと感じています。夫や子供や、両親や、嫁ぎ先の両親も、私と人間関係を結んだ人です。
みんなとフィーリングの一致があればこの上ない幸せですが、そうはいかないところが、きっと人間の宿題なんですよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.