忍者ブログ
占い師としての成長日記
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は大変ハードな週でした


土曜日の夜に熱を出し、悪寒と関節痛と高熱にうなされて、救急病院に。
インフルエンザかと思いました。なんとなく胃の調子が悪いな・・・と思っていたら、全身にけだるさが・・・。検査の結果はシロ。鼻の奥に検査の綿棒を突っ込まれて、あれは本当に痛いんですね。泣けます。


翌日の日曜日は娘の誕生日だったので、回転寿司に行くことと、ケーキを焼くことを約束していたのですが、気持ちが悪いのと頭が痛いので眠っていました。本当にかわいそうなことをしてしまいました。息子はボーイスカウト活動に行く前に「ママと行く~~」と言い出して大泣きするし、横になって休んでいても、夫が「あれはどこにある?」「あれは?」とか聞くので、おちおち眠れず、しかも上の階に住んでいるお子さんが、室内で縄跳びをしているんじゃないかというくらいの爆音を立てて騒いでいて、枕もとの窓枠がガタガタゆれるんで、私は気が狂いそうになりましたよ(爆)。夫が娘に昼ごはんを作る会話とかも「カップラーメンでいい?」「いいよ」とか言い合っているし、ああ、年に一度しかない誕生日になんでカップラーメンしか作れないんだよぉ・・・と思いながらも体が動かず、たまにトイレでリビングを通れば、散々たる室内に絶句をし、誰も私のご飯など作れないという真実を知り、私は「母が倒れると最悪」という真実を身をもって体感しました。


実は今年39度台の熱を出すのは二度目。一度目は、同居していたときでしたし、たまたま実家の母が来てくれていた時だったので、熱を出しても静かに寝かせてもらいました。結婚してから、私が具合が悪くても、必ず義母が助けてくれたので、食事とかに困ったことはなかったんですが、核家族になると、こういうとき脆弱体質であることがわかります。私はもう、どんなことがあってもウイルスに負けるわけにはいかないということですね。


ケーキだけは焼こうと思って、夕方まで休んでから焼き始めました。
でも、楽しみにしていた誕生日は、本当にこれくらいしか祝ってあげられなくて、娘には悪いことをしたなあと思います。


久しぶりに、横になって一日過ごしましたが、上の騒音がうるさくて、本当に「すいません!寝てるんで!」と言いたくなりました、が、我慢をして布団をかぶりました。なんだか久しぶりに、情けないやら、誰も私の気持ちなんてわからないのよ、そんな投げやりな気持ちが襲ってきて「ア、こりゃイカン。来てる来てる」と自分にブレーキをかけました。


別に自分は今、ただ風邪を引いて寝ているだけで、借金取りに追われているわけでも、誰かに恨まれているわけでもないのに、簡単に不幸のどん底を味わっていると思ったら、何だかおかしくなってきました。


不幸せになれるのは簡単なんだと。なんだかんだ理由をつけて、「私ってなんてかわいそうなの」と言えば、悩んでいる人の完成。
でも、それって・・・今の私が繰り返すべき思考パターンにしたら幼いやり方じゃない?と思えたら、自分で自分が可笑しくなってきて、そこでもう一度、ゆっくり目を閉じて休むことが出来ました。


月曜日から復帰して「さあ、やるぞ!」と思っていたら、風邪のばい菌は息子にとりついたらしく、寝ている息子の足がものすごく熱い!
いやな予感がして熱を測ったら・・・「!Σ( ̄□ ̄|||)」


息子は日記にも書きましたが、先週はとびひ悪化で休み、今度は熱でお休みです。予約が取れないほど混雑している小児科で診察を待ち、受けた診断は「溶連菌」。今年二度目の溶連菌でした。かかりやすい体質なのか、疲れがたまると出るのか。でも疲れるようなことはあまりしていないと思うんですが(苦笑)・・・。


隣でどんなに激しい嘔吐下痢をしても、とびひがあっても、溶連菌がきても、一切感染したことがないたくましい娘と比べて、息子は、まるで網のように病気をキャッチして生活してるような気がします。私の風邪が原因で溶連菌も活性化してしまったんでしょうけど・・・。


在宅で電話鑑定をしている私にとって、子供の体調不良は、欠勤になります。まさか、人生相談をしているときに「ママ~おしっこ~」と言われたら、何度謝っても謝りきれません。仕方ないんですが・・・。もし自分や夫の親が近くにいたら、きっと「仕事だから、今日一日見てて!」と頼んだりするんでしょうか。働いている親はきっとそういうことを乗り越えてきたんでしょうね。残念ながら、私の周りにそういった救済者はいないのです。今は、引越しして、人間関係が広がっていないから尚更です。
私が倒れても、息子が倒れても、家族四人の中で交代してこなしていくしかない。そういう意味で核家族って、病気や怪我などの大変なときは息切れを起こしそうですよね。


私も、この家を守るのは自分しかいないんだという真実を改めて実感した風邪の嵐でした。


息子も、今日は久しぶりに学校に行きました♪
今学期最後の給食が食べたかったそうです。
私も、鑑定時間を短縮しましたが、久しぶりにお仕事に入れました。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.