忍者ブログ
占い師としての成長日記
[266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いですね~~~~
東京ではこんなに快晴で真夏の太陽が照り付けていたというのに、九州地方では降り続く大雨で甚大な被害が出ているとの事・・・一日も早い現状への回復をお祈りいたします。


私は今日この炎天下、息子の野球の観戦に行きました。といっても、息子はベンチあたため係で(^-^;、声援だけの参加ですが、汗をいっぱいかきながら、彼なりに頑張ってくれていました。その汗だくの表情は見ていて頼もしいものです。土日まるまる潰されてしまう野球に、入れた親も振りまわされっぱなしですが、これも一つの楽しい記憶になってくれたら嬉しいですね。


さて、今日はちょっとお知らせがあります。
最近では更新していなかったので、びっくり記者会見にもなりませんが(苦笑)、しばらくこのブログを休止しようと思います。


理由ですが・・・。


忙しすぎて、ずっと自分を追い立てていました。
そしてゆとりもなければ、目が回るような忙しさの中で、自分に足りないものをどんどん探し始めていました。
要は・・・自分が長い間抱えている自信のなさ「私はダメな人間なんだ」という回答に、何をしても、何を考えてもたどり着いてしまうのです。


それゆえの不幸を知りました。


ちょうど6,7月は占いで見ると私の天中殺月。
天中殺の月は、今まで伏せていた問題が表面化してくる時期でもあります。
冷静に考えてみれば、私にとっていつもこの壁が目の前をふさいでいたようにも思いました。


で、このブログを久しぶりに読み返してみたんですね。
読み返してたら、あまりの未熟さに顔が真っ赤になりそうでしたよ(爆)。もちろん、自分でもそれなりに成長したかな?と思うことはいっぱいあります。それは確かなんですよ。


だけど、どう読んでも「自虐ブログ」的な傾向があるんですよね・・・。
他人と比べて自分を落とす、みたいなところが。
でもそれは、幼いころから自分がよくはまっていた沼でもありました。私の気の弱さも、発言への自信のなさも、ここが原因かもしれません。


そこで、今まで狂ったようにスケジュールを詰めて、暇な時間を作らないで、常に追われていた状態を、いったんリセットして、まず時間のゆとりを確保することからはじめようと思いました。


私は一人の時間は好きだけど、独りになるのが寂しくて、つい、いろんなスケジュールを入れてしまいます。
独りの時間=自分は誰からも必要とされないから暇なんだとか、必要とされていない自分は見たくないとか、そんな風に考えてました。だからまるで脅迫かのように、どんどこどんどこスケジュールを入れて・・・自分で自分を追い詰めていました。そのしわ寄せは真っ先に家族に行きますよね。当然ですが。


特に一学期は、PTAの役員になったこともあって、殺人的にいつも何かに追われている状態でした。


「あれもしなくちゃ。これもしなくちゃ。」
「こうしなければならない。ああしなければならない。」
そうやって、理想で縛り、理想にかなわない自分は認められずにいた・・・・。
それがとにかく苦しいということに気づきました。


ブログも、自分の成長を記すための覚書のようなつもりでセキララに綴ってきました。今まで書いてきたことに何の偽りもありません。ここには等身大の自分が反映されています。
ですが、そんな自分をまだ「恥ずかしい」「未熟だ」『もっと成長しなければ」と思ってしまう自分がいる。自分を叩かなければ気がすまない私に、ついに白旗が上がりました。


自分で自分のこの考え方、思考パターンに、疲れました。
いつも自分で自分をムチ打って、それでも全然足りないと思うことに・・・・嫌気が差したのかもしれないですね。


いったん今の自分を縛っているあらゆる枷を取り外して、何か事を起こすのでもなく、今は自然に流れて生きたいと思っています。あと、自分の考えは少し横において、子供や夫が私に求めることをただただ実践してみようかなって・・・これは私の友人がアドバイスしてくださったのですが、そんなシンプルなやり方を今までしてきてませんでした。


ブログも、書くことは好きなので抵抗はありませんでしたが、それでもここに向き合うと、自分の至らなさにスポットライトを当ててしまいます。もちろん成長を書くのだから、それは仕方ないことかもしれませんが、今はそういったこともしないで、ただ毎日を流れるままに、空に浮かぶ雲のように、淡々と過ごしてみたい。それだけです。


「これが出来ないから、次はあれをしなくちゃ」


そんな自分へのハードルを課すのも、自分の事についてあれやこれや悩むのもしばらくお休み。
私に今求められているのは「私という人間を、ただただ、受け入れる」事だと思っています。


夏休みはそれなりにスケジュールはありますが、無理やりに時間を詰めるようなことはせず、子供に合わせて仕事も休みつつ、淡々と自分のすべきことをこなしていくつもりです。
そうですね。ブログもちょっと夏休みをいただく・・・そんな状態です。


将来的な金銭の不安、子育ての不安、介護への不安、健康への不安・・・私を取り巻くさまざまな不安要素はいっぱいあります。ですが、それも一旦休止。悩みだしたら「あ、今これ考えてもどうしようもないよね」って言い聞かせて、不安の海へのダイビング、止めてます(笑)。


「こんな私。でもこんな私でいいんだ。」と少しでも思えるようになったら、私の世界は少し変わるでしょうか。
いやいや、そのプレッシャーも今は休止休止(笑)。


そんなわけでしばらくブログをお休みにさせていただきます。
いつもこちらを訪れてくださっている皆様方、本当にありがとうございます。
そして、今度はブログのデザインも新たにして、またスタートしたいと思っています。


どうぞ、素敵な夏休みを♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リンクしました!
よろしくね。
sepi URL 2009/09/16(Wed)00:22:56 編集
sepiさんへ
リンクのご報告わざわざありがとうございます。こちらを放置していたので、sepiさんのコメントに気づくのもこんなに時間が空いてしまいました。大変失礼しました。
雨音 2009/10/28(Wed)15:54:29 編集
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.