忍者ブログ
占い師としての成長日記
[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと久しぶりに自分の手のひらを見つめています。


私の占いの入り口は手相だったのですが、電話鑑定を中心に行っていると手相を見る機会が減ってしまいました。ですが、私をここまで導いてくれたのは手相ですので、そういう意味では得意不得意とか関係なく、すごく思い入れのある占術と言ってもいいでしょう。


先日、ホームヘルパーの講義でこんなことを先生がおっしゃっていました。
「寝たきりになって、残念ながら、言葉も聞こえない理解できない、あるいは最期のときが近づいてきている時、私たちにできることはその人に触れてあげるしかできないんですね。でもそれがとても大事なんです。」


それともう一つ・・・。
You TubeでこんなVTRをタイミングよく見かけることになりました。
http://www.youtube.com/watch?v=5yTQwjK_G4s&feature=related


江原啓之さんの「天国からの手紙」という番組です。
亡くなった人からのメッセージを江原さんが遺された人たちに伝えると言う番組なんですが(現在は放送されていないので知らない人もいるかもしれません)、以前、埼玉県で保育園のお散歩の列に前方不注意の車が猛スピードで突っ込み、4人の幼い子供たちの命が一瞬にして奪われると言う凄惨な事件がありました。その後、番組に依頼があり、江原さんは依頼者である亡くなったお子さんの親だけでなく、その保育園に通っていた保護者、それから保育園の関係者(その保育園は事故後、激しい批判と風評で閉園してしまったそうです)、そして、その事故現場に遭遇し、子供たちを救助した近所の人たちを集めて、お子さんたちからのメッセージをお伝えしているVTRになります。


亡くなられた子供たちが、救助に当たってくれた人たちにこんなメッセージを残してくれました。
実際、この事故に偶然遭遇し、子供たちの救助に当たった女性の一人は、その凄惨な現場が忘れられず、今もなお、夜も眠れないという苦しい日々を送っているのだそうです。


そんな方に対し、江原さんはこうお伝えしてくれました。


「お子さんたちは、すごく感謝しているんですよ。
あのとき、あなたはずっと私の身体を触っていてくれた。
あなたは私の身体をさすってくれた。
だから、私は寂しい思いを抱えたまま、向こうの世界に行かずに済んだんですよって。」


その女性は、この言葉に、ただただ嗚咽でした。


それこそ、事故の現場は地獄絵図のように悲惨で、目を覆うばかりの光景だったようです。そのなかで恐れずに、血だらけで苦しむ子供の身体に真っ先に触れてくれたことが、何よりも嬉しかったのだと言うこと・・・。


そんなVTRとヘルパーの先生の話が偶然続いて、「手」ってただ生活のために活動するための器官じゃなくて、愛を伝えることができる器官なんだと、改めて思ったんです。その「手」を見つめるということは、自分自身の魂もそうですが、自分自身の内側にある愛をしっかりと自覚して生きているのか、そんなことがわかるのかな・・・なんて思うんです。


手のひらの盛り上がり、しわ、張りにツヤ、それから血色の良さ・悪さ・・・同じ手のひらはありません。
そのしわの一つ一つが、自分が心の中で作り出したものが、現象として現れているのだと思うと、自分の手のひらを見つめることは自分の内面を知ることであるとも考えられます。愛を伝えられる手のひらに、きっと私たちの常日頃の想いや、心がけが嘘偽りなく出てくるのかな・・・。


人間って面白いですよね。
内面に秘めたものであっても、相として身体の表面にちゃんと出てきてしまうのですから。嘘をついてもダメなんだって事かもしれません(^-^;A。その正直さが、人間の素直さであり、本来は素晴らしさでもあるはずなんですよね。


久しぶりに手のひらを見ました。
負けず嫌いで気の強い手なんだなあ・・・(苦笑)。改めてそう思います。野心いっぱいの手(爆)。私はそういう意味で、自分の野望にエネルギーを使い切ってしまったり、つい自分中心の考え方をしてしまいがちになるんですね。自分を愛することも大事ですが、自分だけのために思いやりを使い果たさないようにしなくては・・・。
まるで自分のことを鏡に映すように、手を見つめています。これが今の等身大の私・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.