忍者ブログ
占い師としての成長日記
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二年ぶりに山手線乗り継ぎ、やって来ましたコンサート会場。し、しかし…私の席は二階の一番後ろ(苦笑)プラネタリウムのように暗い席ですよっ!!!
きっと主役の槇原くんは豆粒サイズだろうなあ…(>_<)まぁいいのです。彼の歌声を生で聞けるのだから。そして観客席には子ども連れの夫婦の組み合わせもチラホラ。そうか、そういうアラフォー世代ですよね。
まもなく開演です。私は声を出して歌うタイプだからこの静かな席は歌いにくいかも。それにしても遠い席だ…(ノ_<。)さぁ、楽しんで来ます!!!



PR
子供のクラスが学級閉鎖になってしまったので、ちょっと二人の子供を連れて実家に帰宅しました。いい機会なので二人を日曜日まで実家でお願いすることに。私は今夜の仕事に備え、今からバスに乗って東京に戻ります。子供たちはおじいちゃんおばあちゃんと今日は畑でノコギリを教えてもらって遊んだようです。
短い滞在時間でしたが、ずっと心配が続いていた私の母方の祖母を見舞うことが出来ました。私の祖父母で生存しているのは87歳のこの祖母だけになってしまいました。その祖母が肺炎にかかり、自力で呼吸することが出来なくなり、ICUに入っていたことは聞いていたけれど、なかなか帰省が叶わず、もしかしたら…と悪い予測もありました。
しかし母からの良い知らせでは、喉元を切って呼吸の管を入れていたのが最近取れ、今は鼻から空気を入れるまで回復していました。
病室はまだICUでしたが、私と子供達が部屋に入った瞬間、なんと、祖母は笑ってくれたのです!!
毎日見舞いに来ている母もこれにはびっくりして「笑ったなぁ。久しぶりに笑った顔を見たに(方言でこういう言い回しをします)」
もちろんもう歩けませんし、寝たきりで食べることもできません。しかし、目も見えているし声も補聴器なしでちゃんときこえるみたいです。声を出せないために、祖母の声を聞くことはできなかったけれど、「おばあちゃん、本当はいっぱい話したいことあるんだよね。声出せないから辛いよね。だけど私の声聞こえてるでしょ?」祖母はうなづいてくれました。
ずっとおばあちゃんと呼びかけながら、手を握りました。シワだらけだけど、しっかりとした働いてきた人の手でした。私にできることを…と思い、手をずっと握り、レイキを送らせていただきました。個室で、機械に囲まれ、寝たきりになってしまった祖母の孤独にこの想いが寄り添えれば…。
祖母の肩に手を置いてそっとレイキのシンボルを描いたのですが、その時、祖母がいきなり首を動かして私の手をじっと見つめていました。いつもニコニコして愚痴や文句も言わず、遊びに行くと必ずおこづかいを包んでくれて、よくしゃべる祖母。今はその声を聞くことはできなかったけれど、会った瞬間に花開いたあの笑顔は嬉しかったなあ…会いに行って良かったです。
今帰りのバスの車窓から遠くに見える南アルプスを撮りましたが、残念ながら車窓からのアルプスは小人のようなサイズです。
暖冬で山に雪はほとんどありませんね。
実は私の後ろの席から醤油せんべいらしきいい香りが漂ってきています。お腹空きそうです(笑)。




ニットフリーコームを買いました(このタコ型の櫛のことです)。これはアタマジラミを薬に頼らずに駆除する専用の櫛です。ニット=シラミのタマゴと言う意味です。薬が入ったスミスリンLと言うシャンプーで髪を洗うのですが、このシャンプーは殺虫剤であり、バルサンと同じ成分と知り、駆除する力は強いのですが、副作用があるかもと考えると安易に頭に振りかけることもためらったので、ネットで見つけたこの櫛でアタマジラミのタマゴを髪からすきとっています。特に子供の髪は細いので、スミスリンに添付されてきた櫛では目が粗いのかさほどタマゴが取れません。しかし、このニットフリーコームはすごい!!!一回髪をとかすだけで、取れなかったタマゴがびっしり櫛に着いて来ます。そのおびただしい数に絶句…。もちろん私の髪からも小さなタマゴが…駆除効果抜群です。娘は駆除のおかげで頭をかゆがらなくなりました。良かった~アタマジラミ発覚から、私はここのところ毎日毎日おびただしい量の洗濯に追われています。布団も干して丸洗いして…頭が接触するものは毎日洗濯。大変です。アタマジラミ自体に毒はないのですが、完全駆除まではかなりエネルギーを使いますね。こ のコームが救世主になればありがたいです。


今長いブログ記事を裏で書いています。またメルマガの締め切りのため、今日は短い記事になっていてすみません。今夜これからお仕事です。夜の待機に変えて、二週間ほどですが、仕事の時間は以前より縮小したのにも関わらず、夜の待機にする方が生活リズムは大変になりました。一番は子供が9時に就寝するのがなかなかスムーズに行かないこと。段取りがまだ慣れておらず、夜型生活に体が馴染んでいなくてバタバタです。
さぁ、寝かしつけと言う最大の仕事をしてきます!!



今日は私の誕生日です☆お恥ずかしながら39歳になりました。
私は朝の5時半生まれなので夜明け前の一番寒い時間にこの世に送り出されたのです。
自分の誕生日は自分を産み育ててくれた人へ感謝する日。やっぱり一番思い浮かぶのは母。私は母親のように美人でもないし、家事育児をしっかりできる母にはなれていませんが、母に心配かけないような、しっかりとした人間になって来ているでしょうか?私は結婚してもなお、母に心配をかけるようなことが相次いだので、まだまだ助けられるばかりで、ちっとも助けてあげられていないのが申し訳ないです。
私なりの39年を私が誇らしいと感じられるように、落ち込みに飲まれず、私の足で、しっかりと、この人生に納得できるように歩みます。
堅い誓いかなあ(笑)アラフォー世代としてはこれからが人生本領発揮という気がしています。
今朝日の出を写真に収めました。39歳はあらゆる存在にサンキューの一年にします。自分におめでとう!私を育て、守ってくれている全ての存在に、ありがとうございます。おかげさまで無事39年間元気で過ごさせていただきました。



携帯から失礼致します。
明日から三日間ボーイスカウトのスキー合宿に同行します。新潟県は雪のマークでしたから、吹雪の中滑ることになるのでしょうか。楽しみだけど、寒いのは嫌だなあ(^_^;)保護者はいろいろお手伝いがあるので、初参加の私は要領がわからず、ついていけるのか。しかも娘もスカウト活動に入れていただくのです。はあ~何だか気が休まる時なんて無さそうです。
今この時間で廊下は明日の荷物でいっぱいです。本当に足の踏み場がありません。これ全部持っていくのかあ…ちなみに私は自分のスキーウェアはオークションで新品を千円で落札!!家にあった昔のスキーウェアは黄金色のスパッツで、バブル時代の匂いがプンプンするため(笑)、安く買えたらいいなあと思って探していたんです。
そんなわけで明日からブログも更新をお休みさせていただきます。多分携帯をゆっくり打つような時間もないと思いますので…連続更新が途絶えてしまうのはちょっと残念ですね。では明日の朝も早いので今日これから大ダッシュで惨劇を撤収いたします。
では行って参ります。




カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.