忍者ブログ
占い師としての成長日記
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はコーヒーが好きで毎日、必ず頂くことにしています。インスタントではなくて、ドリップ式で。でも、コーヒーメーカーを出すのも億劫なので、ブルックスの一人前ドリップ式のコーヒーを使っています。


お湯を注ぐだけで本格ドリップコーヒーのできあがり・・・。
ということなんですが、おいしくなるアドバイスとして、最初、お湯を少しだけ豆に注いだら2~30秒蒸らして、それからお湯を注ぐとさらに美味しさUP!!って包装紙の裏に書いてあるんですよね。


それがですね、私はその2~30秒が待てないんです(^^;;
早く飲みたいっ!20秒も待てるかっ!!ええぃ、一気にお湯注げ!!
・・・って勢いでコーヒーを作っていました。ちょっと待てば、蒸らしてから注げばより美味しくなるって言うことは、10代のアルバイト先で徹底的に教わってきているんです。知らないんではないんですね。ただ、待つのが面倒なんです。短気なんですね。気が短いからたかが20秒が待てない。だから、蒸し時間はなくいつもコーヒーを頂いてきました。


でもやっぱりブルックスのコーヒーにも「蒸らすと美味しさUP」って書いてある(笑)。


ここで無理やりお湯を注ぎまくっていた自分に少しブレーキをかけてみました。要は、ちょっと行動を変えてみたんですね。


「別にこのコーヒーに限ったわけじゃないけど、私ってほんのちょっとの停止時間が待てない人間なんだよね。もしかしたら、その20秒で、昨日よりものすごく美味しいコーヒーが飲めるかもしれないのに、わかっていながらそれを捨てちゃうなんてなんだかもったいないなあ。」なんて、「待つ」って苦手なんですが、その間、お皿を洗って待ったりすればいいんですから、コーヒーの前を離れて、ほかの事をして過ごすことにしました。
そうするとあっという間に30秒は過ぎてしまいます。逆に、蒸らしていることすら忘れそうです。


このコーヒーの蒸らし時間ではないけど、世の中って、自分も含め、こういうことって多々ありませんか?


目の前のことにとらわれているとき。答えを急いている時。
もしかしたらあと少しだけ気を紛らわしてみて、待つことができれば成就できるかもしれない恋愛のように。
彼からの電話やメールを祈るように待っているときと、コーヒーの蒸らし時間って似ているのかもしれません。


美味しいコーヒーを頂くにもヒントがあるように、ものの進め方は、焦ると駄目なんですよね。忙しい=心を亡くすではないけれど、焦って今まで得したことってあったかな?って、コーヒー一杯でいろいろ考えました。


最近は、ちゃんと蒸らしてから飲めるようになりました。
でも大事なのは蒸らせる時間を作るようにした自分がいることですね。
行動を変えれば、私の何かが確実に変わるのでしょう。
せっかちな部分は、行動的であるとはちょっと違うんですよね。たとえ20秒早くコーヒーを飲めたとしても、味が悪ければ心に響かないし、タイム的に効率よく進んでも、心が伴わないと物事が完成しないのでしょう。


20秒待ったから、その分コーヒーが美味しく感じられるって言うこともありますよね♪



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私もブレーキが必要
今の私の現状に非常に染み入る文章です。
待ち合わせに何度も遅れてくるなんて、もってのほか!と好きな人すら待てない。
待たせた相手に怒りをあらわにする。
仕事にしてもそういう視点でものを見てると思う。
視点の変換!必要ですね。難しいんだけど。
同郷の千 2008/04/18(Fri)02:00:11 編集
同郷の千さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。
意識していないと、こういう些細な短気って見過ごしがちなんですが、千里の道も一歩から、きっとこういう手順をじっくり待てればまた人生の出会いって変わってくるのかなあ、とさんざん待てない病を繰り返してきて気がついてきました。
何かにせきたてられていますが、時間に殺されないように、時間を忘れるときが必要なんですよね。焦って結果が良かったことなんてあまりないですからね。ボチボチやるときは、せかせかしないことですよ、って言ってる自分ができてないけど(苦笑)
雨音 2008/04/18(Fri)11:47:23 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.