忍者ブログ
占い師としての成長日記
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事前入居をしてしまった私たちですが、ついに昨日、ローンが実行され、この家、この土地が私たちの名義になりました。


私は元銀行員なんですが、お恥ずかしい話、このローンの返済や決済に関してのことはまるでわからなくて、しかも、元銀行員なのに、銀行でローンを組まないで、ノンバンクでローン返済を組んだので、本当に四苦八苦でした。もちろん、売主さんもノンバンクでのローン返済は滅多にないために、みんなで「次はどうすればいいんですか?通常ならば・・・」というやり取りが繰り返され、やり取りが滞って、工事の開始は遅れるし、本当に大変な道のりでした。自分で総支払額を比較して、今後の便のよさを見て、ノンバンクにローンを組んだのですが、その分とっても手間がかかり、正直言ってローンの決済が降りるまで、本当に入金してくれるのか疑心暗鬼でした。でも、業者のお勧めではなくて、自分で選んで決めたことですから、そういう意味で満足感はあります。しかし、抵当権とか言われると途端にオロオロしてしまう私ですが・・・(苦笑)。


ローン実行って、もっと単純なものだと思っていたんですね。
勝手に資金が工務店さんに送られて、それで終わり、みたいな。銀行員だったとは思えないほどの浅い知識。


なので決済日当日、何の疑問も抱かずに仕事の予定を入れていたら、仲介の方にびっくりされました。
受け取り先になっている銀行まで出向かねばならないと言われましたのでびっくりして「え?何でですか?」「ご存じないんですか・・・。」と言葉を失われておりました。


ローンの頭金を払ったらもう何も用はないと思っていた私は、仲介のおじさんをあきれさせてしまいました。


昨日、仲介の方が決済銀行の支店まで一時間近くかけて、連れて行ってくれました。
銀行の応接間に通され、まず土地の抵当権の設定をする司法書士さん、それからノンバンク側の司法書士さん、そして工務店の経理の方が次々と入ってくるではないですか。
お金が入るだけで完結、というローン実行日だと思っていた私は、ぞろぞろと専門家が私を取り囲むので、緊張して、あがってしまいました。しかも、筆記用具がないので、隣に座った司法書士の先生に借りる始末・・・。


抵当権の書類に目を通し、「大丈夫です」と回答すると、ノンバンク側の司法書士さんが、携帯電話を取り出しました。どこかに電話しています。
「これで書類がそろいましたので、ローンの実行をお願いします。」
司法書士さんが、携帯電話で連絡をして、初めてローンが実行になるんですね。一生に一度のローンの実行日。それだけ「お金を他人から借りる」ということは、四人もの大の大人を囲んで契約を誓わねばならないくらいに重いことなんです。借りたお金は、責任を持って返す。そして、自分のものになった土地は、他人様に迷惑をかけないように、その場所に調和しながらこれから生活を営む。当たり前だけど、忘れがちな重大な責任を今日から背負ったということ。この重々しい儀式に参加して、今までの「家を買う・ローンを組む」という自分の認識には甘さがあったことも知りました。


頭金とローン実行分の金額は、その指示の電話から五分もしないうちに、工務店さんの口座に振り込まれました。
「入りました。」
という言葉を聞いて、何かが終わり、何かが始まった気がします。
始まった何か、というのは単に「ローン地獄」という言葉では片付かないような・・・もっと、広いものです。


この土地にようやく種を植え、私は育て始めたというところです。
ローンは、その土。自分たちの力で補えなかったところに、ローンという補ってくれる力があり、その家が出来上がりました。
これからその仮の土を、ちゃんと自分たちの土にしていくという使命がやってきました。ローンを組む、借りる、返す、というお金の流れは簡単に見えますが、そのお金を返す中で、私たちは人間としての根っこを太くしていくんだろうと思います。


まずは、家が新しく、やる気があるうちに、繰上げ返済ですよね(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.