忍者ブログ
占い師としての成長日記
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週引越しと言う大イベントを迎え、今週からお仕事に復帰させていただいております。ネットの開通が諸事情により遅れてしまったため、ブログの更新もかなり滞っておりました。


新居は、ローンの関係、家賃の関係もあり、外回りの工事はまだ完成していないのですが、家の中に住める状態になった日に無理言って入居させていただきました。


広くて、新しくて、快適です。東京に出てきて13年。最初は四畳半の寮の一間だった私の生活。それからずっと都心で狭い部屋の暮らしに慣れてしまっていたのか、広すぎて贅沢な気がしちゃうんです。標準装備でついてくる24時間換気も、床暖房も、食器洗い機も、なんだか今までの私にしたら急に近代的な生活になってしまって使うときに申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に貧乏性なんですよね(^^;
お掃除だって、今までコンセントの位置をいちいち変えなくても一回で全部の部屋にかけられるくらいだったのに、今度はそうじゃないので、掃除機をもって二階に行き、一階に行き・・・。ダイエットにいいかもしれませんね(笑)。ワンフロアの生活に慣れてしまっていると、二階と行き来するのが何だか不思議な感じなんです。


今回我が家のスペシャルなオプションは三つあります。
一つは神棚。
念願だった神棚を、リビングに設置できました。毎日手を合わせています。これがあると家が引き締まる感じすらします。

二つ目は私の仕事部屋。
今までは鑑定を子供部屋だったり、リビングで行っていましたが、今回は書斎?のような小部屋をいただきました。書棚とパソコンと電話を置いて、窓辺に水晶を飾ったり、壁に大天使ミカエルの絵を飾ったりして、占いのテンションをあげています。仕事部屋の部屋に鍵をつけたので鑑定中に子供が入ってくると言うアクシデントを避けることもできます。
ここまでしたら働かなくてはいけませんよね。

三つ目は床下に炭を敷きました。
木炭(備長炭や竹炭)は湿度を調整してくれたり、ホルムアルデヒドなのの化学物質を吸い取ってくれたり、建物の耐久性を高めてくれるんです。法隆寺や伊勢神宮などの昔からある有名な寺院には建物の下に炭が置いてあるんですよ。
本当は基礎工事に入る前に、土に炭を埋める(埋炭)を行うとその土地の波動を高めてくれたりするんです。そこまでは知らなかったので、基礎工事はもう間に合いませんでした。なので、床下調整炭というのが販売されていまして、それを一階の床下にびっちり敷きました。備長炭が一番いいのですが、とてもお高いので、割と手ごろな竹炭を買い求めました。あと、玄関や各部屋に竹炭を消臭剤として置いています。


子供は自分達の部屋に大喜びで、同時に買った学習机を並べて早速自分の荷物を運び入れていました。学習机がこんなに待ち遠しかったとは・・・。待たせててごめんなさいと言う感じですよ(苦笑)。


照明器具、カーテン、学習机、カーペット、エアコン。部屋が広くなかったのでさほど持ち物のなかった私達ですが、広くなるとそれだけ維持するのも大変なんですね。お札に翼が生えたように飛んでいきます・・・。
アンテナがないのでテレビも映らないんです。で、今はテレビなしの生活です。新聞もなく、ネットも開通してないときは、本当に世の中のことがわかりませんでした。


ようやく生活も落ち着いてきました。学校へは徒歩30秒の生活でしたが、今の家は遠くなりました。学童と保育園のお迎えが大変です!あと一年です。頑張って毎日山越えですよ~~。
PR
今日は、私の独身時代に購入したアクセサリーを宝石店に持ち込んで買い取ってもらいました。今、金やプラチナの値段が上がっているんですね。
もう身につけない指輪や、友人のセールスで買ってしまったネックレスが手元にあったので、いくらか新生活の足しになるといいな・・・と思って売りに行きました。


20代の私はムーンストーンが好きで、自分でいくつか購入していました。あとは誕生石のガーネット。でも、指輪をつけることもいつしかしなくなり、デザインもなんとなく古くなってきて、もうこの指輪の出番がないんだなと思うと、自分が年をとった気がします(^^;。
でも、あの時自分の稼いだお金で買ったアクセサリーが、10年以上たって、何かの役に立つなんて、夢にも思っていませんでした。ただそのときは自分の指先を彩る宝飾品としか見ていなかったので。


金とプラチナだけ買い取られるため、ガーネットやムーンストーンはその場で外されました。私の元に戻った宝石は、とても小さくなってしまっていて・・・その役目を終えたのです。ありがとう、私の一つの大事な時代を彩ってくれて。


海外で購入したガーネットとアクアマリンがついたホワイトゴールドの指輪は「これメッキじゃないですか?」と鑑定され、ちょっとショック・・・。海外で慣れない高価なものは買うべきではなかった・・・。


買い取っていただいたあと、お金も入ったことなので、近くの和菓子屋さんで娘の大好きなあべかわもちを買うことにしました。


千円札を置いたら、強い風が吹いてきて、お札が飛びそうだったので「あら、大変。飛んだら困るわねえ。」とおかみさんがニコニコ笑顔で話しかけてきてくれて、「そうですよね。しっかり押さえないと大事なお金がなくなってしまいますよねえ。」などとお話しておもちを受け取りました。


家に帰って、いざあべかわもちを食べようと袋を開けたときのことです。
なんと、あべかわもちのパックの上に、みたらし団子が二本、サービスで入っているではありませんか!
この世知辛い世の中に、なんてサービスをしてくださるおかみさんなんでしょう。みたらし団子を入れてくれたこと、まったく気づいていませんでした。子供を連れずに店で買ったと言うのに、私の様子からきっと子供がいるのかと思ってくれたのか・・・。


みたらし団子にしようかと思いつつ、娘の大好きなあべかわで手を打った私の表情をおかみさんは読んでいたのでしょうか。


レシートが残っていたので、お礼の電話をしました。電話にはおかみさんではなく、ご主人が出ました。
「先ほどあべかわもちを買った者ですが・・・おかみさんがサービスでみたらしを入れてくださって、気がつかずに帰ってしまってすみませんでした。」と言うと、ご主人は「なんだそうか。うちのあべかわに何か入っていたのかと思って、苦情の電話かと思ってあせっちゃったよ。わざわざありがとう。」と言ってくれました。すてきなご夫婦です。また買わせてくださいね。


最近、日常に押し流されて、人の親切というものに遠ざかっていたような気がします。自分も、誰かにそういう瞬間を与えていないような気がするんです・・・。
最近はどこもシビアになっているから。自分も含めて。


昔の大事な宝物は手放したけど、でも代わりに大事なものを頂いたような一日でした。





ちょっと間を空けてしまいましたが、私は健在です(笑)。


今週、二年半ぶりに娘が熱を出しました。嘔吐の風邪です。いつもは元気いっぱいの娘が、本当に急にですよ、ぐったりして、横になっていたら突如吐きました・・・。びっくりです!この強い娘をやっつけるなんて、本当にしぶといウイルスだったんでしょうね。幸い、回復が早く、一日だけ休んで復活できました。


お仕事に入って、毎日鑑定して、食事作って、片付けて、寝て・・・の繰り返しです。特に、これと言って大きな変化はないんですけど、幸い、お仕事が忙しいときが多いので、疲れがたまりますね(^^;。


お仕事に入るとき、必ずすることがあります。
まず、トイレ掃除。これは必ずするようにしています。儀式と言う感じになっていますが、毎日掃除をしてからお仕事に入ります。毎日掃除しているのにもかかわらず、汚れるんですよね。前は全然しなかった(来客がある日だけ)から、あの頃はどんだけ汚れていたんだって感じですよ。


それから、鑑定する部屋の窓の空気を入れ替え、お香を焚いて、タロットカードを浄化しながら、できるだけ無心にそのお香の香りをかいで心を静めます。
タロットカードを浄化するとき「私はこの道具があってこその占い師なんだな。」って強く思います。
私一人の力では、私は相手の気持ちや状況を読み取る力がないのです。タロットカードが、私を占い師の私にしてくれるんですよね。
料理人の包丁のように、私にとって大事な相棒です。


日々は同じように繰り返されていきますが、私にとって同じような日というのはまったくなく、その日によって、鑑定が上手く進まなかったり、カードの言うことを上手く伝えられなかったり、それからその逆もあったり。子供とのかかわり方も、毎日が同じようでいて、実は違っていて。
私はその中で、昨日より今日、今日より明日、微々たる伸びでもいいから成長していきたいと思っています。


目の前にいる相談者様、それから、プライベートで私にかかわってくるさまざまな人たち。私はその中で、いろんなことを想い、悩んだり、解決したりを繰り返していくんですよね。まだまだ途中ですけどね。


お仕事は、占いですから、正直言って明るい仕事ではないのかもしれませんが、でも、自分も毎日の仕事を丁寧にこなしながら、負のエネルギーに屈しない体力・精神力をつけたいです。そのためのトイレ掃除なんですけどね。無心に便器を拭いていると、自分の内面も掃除された気がします。


あと、占いとは全然関係ないところで・・・息子の学校の毎日の宿題は日記なんですが、今までは私が付き添って書いていたのですが、最近は息子が自発的に書いてくれるので、出来上がった作品を読ませてもらうんです。その子供らしい内容に、(本人は至ってまじめに書いているつもりなんですが)笑いがこぼれてしまいます。もちろん一年生だから全然上手ではないんですが、息子なりに文章をとにかくいっぱい書くんですよ。たとえばかくれんぼの話題なら、かくれんぼしていたお友達全員の名前、その上、何年何組かまで全部丁寧に書いている(爆)。その一生懸命さがいとおしいし、出来上がった作品が、何でも「・・・してたのしかったです。」でまとめられていて、「ああ、彼は生活の中で楽しみを見出してきたんだな。そういう瞬間を作れるようになったんだな。」と感じられると、自分の疲れも吹っ飛ぶんですよね。


成長している姿を見ると、落ち込んでばかりもいられないと感じます。
一生懸命さを、こうやって見せてもらえるのはありがたいことですよ。
節分でした!今日は朝から大雪で、予定していたボーイスカウト活動も休止。一日、家にいることになってしまいました。ちょっと週末の寝不足が重なっていて、今日はゴロゴロ・・・。ホットカーペットの上を占領し、子供が雪遊びから戻ってきたら、今度は布団でゴロゴロ・・・。そう、久しぶりに、何もかも忘れて、休業ですよ!


夕方、恵方巻きを買ってきて、いわしを焼きまして、豆を撒いてもらいました。主婦的に、できるだけ室内に撒くのは止めてほしいところなんですが・・・(苦笑)。子供たちがたくさん撒いてくれました。


テレビで、節分のニュースをしていたんですが、その中でとても心に残る言葉がありました。
「鬼は外、福は内」というけれど、「鬼」は外からやってくるものではなくて、自分の内側にいる鬼を追い出すんだと言うこと。


なるほど、と思いました。
確かに、「鬼」とまではいかないけど、自分の中にある「だらしなさ」「めんどくささ」「逃げ」「ずるさ」という感情って、いつも自分の行く手に顔を出してきますよね。それが、できるだけ顔を出さないように追い出すこと、これこそが鬼は外、の由来なんだと言うことです。


因果応報という言葉がありますが、物事には必ず原因と言うものがあって、それは突き詰めれば、自分のやってきた行いが自分に戻ってくる、ということなんですよね。
外に鬼がいて、あなたにいたずらに悪事をもたらすのではなく、もしかして「いやだなあと感じる事件」は、自分が巻いてきた種なのかもしれません。


完璧な行いは難しいかもしれませんが、でもできるだけ、言い訳のないように進みたいものです。私の中に棲む鬼は、たぶん「だらしない鬼」が一番強いかな?一日寝ててすみません・・・。つい食べ過ぎたりしてごめんなさい・・・。


自分の年の数だけ食べることで、私の鬼が消えることを祈りながら食べました。消えるか、増えるかはこれからの心がけ次第ですよね?!


最後に変な話ですが、小学生のころ、節分に豆を食べ過ぎて、翌日腹痛になったことを思い出してしまった、そんな大雪の節分でした。


今日から二月です。
バレンタインを控えて、自分にチョコをあげたい私です・・・。


ここのところお仕事もなんだか急ぎ足で、いろんな体験をさせていただいているのですが、時間がないとすぐにパンク状態になってしまうので、明日からの週末は自分の家事に徹したいと思います。自分の趣味が、家の片付けになってしまいそうですね。平日は仕事と家事で、週末は細かい掃除と買出しで終わりますが、特に趣味の特別な時間もないので、私の人生ってある意味味気ないかもしれませんね(苦笑)。休みにわざわざ外に出たくないタイプだと、本当に家にいるだけで満足してしまって、世の中のレジャーについていけなくなりそうですよ。


久しぶりに仕事で「おお、ちょっと大変」と感じることがありました。
詳細は書けないのですが、その鑑定には悔いが残ります。話を聞くのが精一杯で、自分らしい鑑定、100%の力を振り絞ったとは言いがたかった。聞き役だけで100%に達したので、まだ精神力が足りないと思ったんです。そのあとの鑑定もなかなか切り替えが足りず。ここで自分の未熟さが露呈されてしまいます。


最近は順調に一つ一つをこなしてきた感があったけど、また新たな展開が始まった感じですよ。鑑定士って、深い仕事ですね。


なので、仕事でヘビーな気分になったとき、子供のお迎えに行って、満面の笑顔で子供が私に飛びついてくるとき、占いとは180度違う、濁りのない世界の笑顔を見ると、とっても頑張れそうな気がしてきます。
体は動かしていないのに、夜ご飯の最中から寝てしまいたいくらいに疲れてしまうのです。本当は運動したほうがいいんですけど、そのゆとりもなく・・・。体力がつけば、精神力も同じようにあがってくるかなあ。


頭の中が、子供のことと、仕事のことで覆われているのではないでしょうか。もう少し脳内が広ければいいのに・・・と思う最近の独り言でした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.