忍者ブログ
占い師としての成長日記
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いですね。6月も今日で終わりです。


今朝、いつも息子を途中まで送っていくのですが、息子が「ママ、きれいな色の紫陽花を見つけたんだよ。こっちだよ。」と寄り道を推奨されたので、ちょっと道を変えて歩きました。


スカイブルーと紫の紫陽花が雨に濡れて満開でした。


紫陽花って、雨に濡れているのがこんなにも似合う花はないですね。朝の忙しい時間ですが、つい親子で立ち止まってしまいました。


今月も今日で終わりです。6月は天中殺の月でした。今年はそれを実感することの連続。全部健康関係のことでしたが。胃が荒れたり、今度は頭痛や耳の奥の違和感。舌も痛いし、のどの痛みがずっと消えない状態。
自分がポンコツになった・・・(涙)と実感したし、健康でいるときは自分の体なんて意識しないですから、自分の体が悲鳴を上げない限りは自由気ままでした。でも今は、諭された感じでうなだれる毎日です。


心の問題・・・というべきものもあります。
心の問題は、いつも仕事が教えてくれます。働くということは、そういうことなんですね。働くから壁にぶつかる。ぶつかるから考える。考えれば、きっと成長し、前よりも高い壁が来ても登れるようになる。その過程に身を置いているのです。


先日、占いの定例会議で輝夜師匠といろいろお話をしました。毎月一回だけですが、この日はとても私にとって特別な一日です。輝夜師匠と私は同じ仕事をしていますし、やはり、同じ道を歩いている人にしか理解できない葛藤や、苦しみ、課題があります。輝夜師匠と自分と何が違うんだろう、という疑問をずっと感じてきていました。占い師としてというより、人間として、自分が足りないものをいつも教えてもらっています。


今月の会議では「分析力」という言葉が、私の中の大きなキーワードになりました。分析力の差が、言葉の違いになり、意識の違いになり、レベルの違いになっているのです。


分析するって、凄く大事なことなんですよ。
占い師の命綱というべきものかもしれません。
占いの現場だけで分析するんじゃなくて、日々の生活の中で人の気持ちを分析してみる。人がなぜこういう言動を取ったのか自分なりに推測してみる。なぜそうなるのかを分析する。自分の言葉で分析する。
こういう訓練をしているかしていないかで、占い師としての成長が全然違ってくるんですよね。


案外、自分のことは分析できていても、他人のことは分析していないものだということも、この日感じたことでした。


自分の夫。自分の子供。親や兄弟。それから義理の両親のことも。
なぜそういう行動をとるのか。どうすればいいのか。身近な人ほど、私は流れに任せて考えてきていなかったかもしれません。


占い師って、知識を学んだ段階でなれるのかもしれないけれど、本物の占い師になるのはすごくすごく・・・大変な道のりで、人間力が勝負です。
こんなに辛い道だとは、正直思っていませんでした。皆さんも占い師が厳しい道だなんてそんなに感じないかもしれませんよね。私もそうでした。
何が厳しいかって、他人の相談を受けることが厳しいんじゃないんです。
他人のグチや、正しくないと思える内容を聞くことは確かに大変ですが、それ以上に、一番辛いのは、お客様に「返す言葉を持っていない」と感じるときが一番むなしく、自己反省のみで終わるときが一番辛い。


要は、自分の引き出しに、回答になるようなものを持っていないと、お客さんに何もいえなくなる。自分でそれに気がついてしまうとき、自分の力不足をまざまざと感じるとき、私はダメなんだと思って落ち込んできました。でもそれを招いたのは、日々、「良く見る。分析してみる。自分なりの解釈を作っておく」という部分に手抜きがあったからです。
気づいたらやるしかありません。
知らないままならできないけれど、教えてもらったことは実行しないと、それはもう怠慢になってしまう。また私の課題が増えました。


それから、自分で自分をダメだと思うと、本当に救えません。
体調が悪い上に、精神で自分を持ち上げられなくなったら、本当によろしくない。そしたら、もう一人の自分にすごく怒られたんですね。「落ち込む暇があったら仕事に集中しろ!」って。


自分のことを自分で助け、そしてまた歩き出す。
そんな毎日が、6月には繰り返されていました。そしてまた、ヒントを得て水を得た今日から、昨日の繰り返しにならないようにしています。
何かが変わって、ちゃんと目標の自分ができあがっていくといいなあ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.