忍者ブログ
占い師としての成長日記
[228] [227] [226] [225] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は魔の土曜日になりました。
夜中の二時に電話鑑定のお仕事を終え、そのあとにメール鑑定の仕上げに入っていたらいつの間にか朝を迎えてしまいました。集中できたので何とか送信を終えることが出来ましたが・・・・。アタマジラミのこともあって、そのまま朝から洗濯機を何回も回して、コタツ布団もカーペットもすべて外に出して・・・。一家消毒状態ですね。


夫との出来事を書くのは、とても愚痴っぽくなるので気が引けていたのですが、今日の夫からの言葉はとても強烈で、正直言って私は夫の人格を疑いました(笑)。


「寝てないの?何で寝なかったの?」
「お仕事を片付けていたからだよ。電話鳴ったの聞こえたでしょう?」
「趣味で起きているのかと思った」


好きで徹夜なんてしているわけではありません。出来るなら私も夫や子供と一緒に9時には寝たいですよ。
趣味のために起きてるのかと思っていたよ・・・と言われると、なんだかな~~~~~と思います。徹夜明けに「どうせ昼間寝るんでしょ」と言われるのもなんだかチクチクと感じてしまう・・・。眠気には勝てないから、もう何を言われても寝る!と思って寝ちゃいましたけど(苦笑)。


そして夜ごはんは、私の誕生日祝いを外食でお祝いすることをしていなかったので、じゃあ外にいこうか・・・といってAというレストランに行きたいという話しになったのですが、夫はその店にちょっとしたケチがあるらしく、その店には行きたくない、その店に行くのだったら俺は行かない、と言い出しました。私は別にその店は美味しいからいいと思ったし、子供たちも入りやすいからそこにしてもいいと言ったら、「じゃあ俺は行かないから」と言ってエンジンを掛けたまま車から降りて家の中に入ってしまいました。


私の誕生日の祝いだというのに、いきなりの下車。しかも運転手が車を途中でいきなり止めて一人勝手に帰宅です。
この段階で、もう私は外で食べたいなんて思えませんでした。別にその店じゃなくても、この気分の悪さで他の店に行っても美味しくはいただけません。仕方ないから、車の運転席に座り、子供たちと三人で買い物に行きました。


このやりとりを目前にして子供たちは無言です。
私は「お母さんは今とても気分が悲しいよ」と言い出したら息子が「僕も。すごく悲しい。」と言ったので、
「覚えておくといいよ。今のこの気持ちを。こういうことを言われると気持ちが悲しくなるよね。それを人様には言わないようにしなくちゃいけないよ・・・お父さんやお母さんも大人だけど完全じゃない。だからいいことばかりを教えられないから、あなたたちから見て、お父さんやお母さんがおかしいと感じることは真似なくていい。ただ、お母さんはとても外で食べたいと言う気持ちにはなれないよ。」
「話し合わなくちゃダメだと思う」
「そうよね・・・その通り。だえどああやって話し合いもしなかった。それじゃあ繰り返すだけよね」
と、まるで道徳の授業のように車中で話し合いがもたれました。


父親だからこれくらいは出来て当然、母親だから出来て当然、という見方は混乱をまねくだけで、むしろ出来ないことのほうが多いのかもしれません。出来ないへたくそなやりとりも多々あります。これを教科書に何を得るか。自分はどうするべきなのか、考えるきっかけのひとつにするしかありません。
親が見本にならないのは正直言って心苦しく、子供たちの混乱が予想できますが、私のような環境下においても、ちゃんと彼らなりに考えて、自分の道を見つけて欲しいと思います。幼さも手伝って、今はまだ私の言葉に耳を傾けますが、いつまでもそれじゃ終りませんものね・・・。


そんなわけで、私の誕生日祝いの食事は当分お預けになりました。
何だか、寂しいですが。
短気を起こす私も、短気を呼ぶ言葉を吐く夫も、同じレベル同士なんだと思うのですが、子供にはちっともいい手本じゃないので、「反面教師両親」と命名したいくらいです。ある意味劣悪な環境下で育つ我が子。目の前で夫婦がなじりあっているのを常に見ているから、結婚に夢なんて持てないだろうな・・・と思うのです。


夫の休みはどうしてもケンカが多くなるので、私は土日があまり好きではありません・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.