忍者ブログ
占い師としての成長日記
[227] [226] [225] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のブログでも慌しいことを記載させていただきましたが、今日我が家において、そんな慌しさに輪をかけるような大事件が勃発しました。


なんと・・・娘と私の頭からアタマジラミが出てきたのです。
娘は二ヶ月くらい前から「頭が痒い」ということが相次ぎました。もしかしてアタマジラミじゃないよね・・・と思い、念入りに探したのですが、その時は確かにフケと思われるようなものがいつもより多めに出ている程度でしたので、その時は「冬だから頭も痒いのかなあ」という認識で終りました。
しかし、同時期くらいに私もなんだか頭がもぞもぞするような、そんなかゆみが出てくるようになりました。私は冬になると肌が乾燥して痒がる体質なので、今年は頭に来てしまったか~なんて考えていたんですが。


そして今日、娘の頭をしばってあげようと頭にブラシを入れたら、ものすごいフケなんですね。
あれ~~~~???と思ってそのフケを取ろうとしたのですが、全然取れない。髪の毛にこびりついている感じでフケみたいだけどフケよりしぶとい、そんな白いものが転々と髪にこびりついています。
どれどれ、どれくらい頭皮が乾燥しているんだろうか、と思って髪の毛を掻き分けた瞬間、毛根の部分にかすかにうごくものがあったのです。まるで髪の毛からショウジョウバエが生まれるかのような・・・毛根でもぞもぞと動く物体が確認できました。私はもう真っ青!まさか!と思って、髪の毛を掘り返すように探ると、その小動物は頭の中随所に発見できるではないですか!
「シラミだ!」もう震えちゃいました。フケだと思い込んでいた白いものはシラミの卵なんですよ。


慌てて小児科につれて行き(まったく予定外の外出)、医者の目の前でシラミを現行犯で逮捕し、拡大鏡でシラミの姿を見ました。現在、シラミに有効なシャンプーが発売されていて、パウダー状の薬よりもそちらのほうが扱いがいいからと勧められ、シャンプーを買いました。それが一本三千円!それが二人分で二本購入して六千円!!!(まったく予定外の大出費)シラミに苦しめられたのは頭だけではなかったのです・・・(T人T)。


家に戻ってもう一度娘の頭を見たら、出て来る出て来る・・・大きいものから小さいものまで、シラミがとれます。
そして私も、恐る恐る専用のくしを入れたら、一匹のシラミが私の頭からポトリと落ちました!Σ( ̄□ ̄|||)。ここまでくると、「キター(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-!!!」と叫びたくなります。


シラミは不衛生だから出るのではなく、現在はじゅうたんなどからいただくことになってしまうそうです。とにかくこたつやらじゅうたんをすぐに日光消毒して、洗濯をしなさいというご指示が。この忙しいときに毎日シーツを洗い、布団を毎日干せだなんて、気が狂いそうです・・・(苦笑)。当然のことながら、夫はもう千歳一隅のチャンスとばかりに「いつ掃除したの?掃除しないからなったんだよ」と連発していました。そんなこと言われても、きっと感染源は保育園だと思うので避けようもありません。


ただ今日は娘の毛根からにゅるにゅると飛び出したあのシラミの姿が焼きついて離れません・・・。
私も頭が痒いです~~~。シャンプーを早速使ってみたのですが、これで駆除できるといいなと思います。
皆さん、頭が痒いというのが連続するときは、よく髪の毛を見るといいですよ。ちゃんとシャンプーしていてもシラミは落ちませんから。そんなわけで今日はシラミに時間をつぶされ、臨時の出費に追われ、ちょっと悲しい展開でした・・・。


本日の感謝・・・
今日はボーイスカウトのお母さんから占いをして欲しいという依頼があり、久しぶりに対面で占いをすることになった。元々は手相から入った占いの道だから、対面鑑定希望だったけれど、今は毎日電話でやりとりしているから、お客様が目の前にいることは非常に緊張がある。最初はしどろもどろで、自分でも何を言いたいのか分からないような鑑定になってしまった。乗ってくるのに時間がかかるなんてまだまだ甘いなあ・・・。
でも、いろんなお母さんと話しているうち、「やっぱり知っておいて良かった。助かった」という言葉があり、そういう風に前向きに受け止めてくれることはとても嬉しい。占いは希望の種にして欲しいと思うのだ。
私の鑑定が力になってくれると嬉しいが、家族とか夫婦とか子供とか、普段当たり前すぎる関係をもう一度見直すいい機会だと捉えてくれるととても嬉しい。私の言葉が誰かの生きる力の一部をサポートできたら満足である。占い師として、人に伝えた占いを活用していただけるのは本当に嬉しいことだと思っている。
占いをするチャンスを与えていただいてありがとうございました。貴重な時間でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.