忍者ブログ
占い師としての成長日記
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日ブログを更新できませんでした。土曜日に携帯から更新しようと携帯電話を取り出したのが23時。気がつけば朝の3時になっていました(^-^;


これはいけません注意報!気を入れ替えてまた書き綴っていこうと思います。


実は、先日「なじめないのかな?」という記事の中で長男の学童での友達とのかかわりあい方に問題があったようですが、その話し合いをしたのが木曜日の夜。金曜日は学童に送り出しました。


どうだったのかな・・・と案じていたのですが、金曜日の夜、寝る前に、息子が喜々とした顔でこういいました。


「今日さ、またブロックやろうとしたら入れてもらえなかったんだけどさ、俺さぁ、思い切ってさ『だから、何だよ』って言い返したんだよ。そしたら、Aくんがさ『あ、わかった』とか言って、入れてくれたんだ。ちゃんと言えたよ。」


一夜にしてこの展開。私もびっくりです。


自分から出来事などまったく話さない息子が打ち明けてくれた「その後」の事件は、息子にとっても「自分の想いや意思を伝える」ことの大事さ、それから「案ずるより産むが易し」ではありませんが、自分も言えるんだという確認ができたのではないのでしょうか。


もちろん言い方など、まだ細かい点はありますが、相手に「あ・・・」と思ってもらったのならば、息子はちょっと一歩を踏み出せたのでしょうね。


大人になればなるほど、いろんな遠慮やしがらみで言えなくなる自分の大事な気持ち。我慢するときも必要だけれど、自分の権利が、何をしてもいないのに邪魔されるときは、きちんと言えばいいのだと学んでもらえたらな・・・って思います。
もちろん、今後は簡単に引き下がる相手ばかりじゃないでしょうけど、自分の感性、どう感じるかを大事に進め!息子!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.