忍者ブログ
占い師としての成長日記
[145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [135] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のブログでお伝えした我が家の稚拙な夫婦喧嘩。
ブログを書いていた段階では、落ち着いていたつもりでいたのに。かなり感情で書いていたことがよ~~~く見えてきました。


どうしてこんなふうに事が起きるとすぐ乱れるのか。


①自分の中で本当の意味で、彼ら(夫や義父母)に対する怒りが消化できていないために、やりとりをまじめにやってくれない等、S家の伝統?なのかと思うくらいのことをされたりいわれるとすぐに頭に血が上る。


②それはどこかでやり込めてしまいたい自分がいるから。
ギャフンといわせたい、私の正しさを貫き、私の前で屈してもらいたいと密かに練っている私の計画があるから(女王様か?!)


③そうか・・・私はある意味女王様なのかもしれない!
自分の思うように事が進まないとイライラし、与えられた環境に不満を言い出し、なおかつ自分だけは悪くないと、わかっているけれど認めたくないのかもしれない。私にも悪いところはあるが、でもあなたよりましだ!と言うのが私の本音だと思うのだ。


④もしこの結婚環境が私にとって必要だから与えられた神様からのトレーニングマシーンだとしたら、やっぱり不満は言わず黙ってトレーニングを積んでみるしかないのかもね・・・・


そこで学ぶものはきっと、自分を守ることと、相手を責め立てることは違うということ。相手の欠点を知りながらも、でもそれをいちいち不満としてあげて生きるより、そんな相手に流されないでしっかりと説明できる自分を創っていくほうがよっぽどいいかもしれません。
そのスキルが足りないんですよ。


実はすごく土曜日以来モヤモヤしてしまって、というか昔の自分に簡単に戻ってしまったような感じがするのがとても気に障っているんですね。せっかく頑張ってきたのに、一瞬の噴火ですべて台無しになったことがくやしい。ホント、短気は損気です。


私はあの夫を許していないし、あの夫にまつわる環境も拒絶している。
それを認めて、また再スタートです。簡単に許せる問題なら、今頃こんなことウダウダ記載していませんものね。根が深い問題には、またこうして向き合わねばならないことがあります。まるで自分の進度をテストされているみたいですが。まだまだ・・・夫への対応には私の感情が丸出しであるし、私の意見はすごく攻撃的で一方的でした。もちろんちゃんと伝えられたところもあるけれど・・・。


落ち着いて考えれば反省ってちゃんと浮かんでくるのに、なぜそのときにそれができないのかと思うと、結局は人間、自分が攻撃されたくないと思うからまず自分を正当化し攻撃することから先にやってしまうんですね。なぜ先に攻撃を加えるのか・・・やっぱりそれは弱いからですよ。弱い犬ほどよく吠える、ですからね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.