忍者ブログ
占い師としての成長日記
[172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は11月22日。語呂合わせでいい夫婦の日ですね。
私にとっては、複雑な心境になってしまうのが正直な感想です。いい夫婦って何だろう?教えてくれよっ!ともするとなげやりになってしまいそうな気持ちが根底から消えないからかもしれません。


こんなニュースがありました。
↓↓↓
「いい夫婦の日」に合わせ、博報堂生活総合研究所が夫婦に関する実態調査の結果を発表した。夫は「夫婦一緒の時間の充実」を望む割合が増える一方で、妻はその割合が減少。妻は「離婚をしない方がいい」と考える割合も夫より少なく、「自立する妻」の姿が改めて浮き彫りになった。

 調査は88年から10年おきに実施。今回は6~7月、妻が20~50代の600世帯(首都圏)を調査した。

 「今一番充実させたい時間」の問いに「夫婦一緒の時間」と答えた夫は39.3%で、20年前から8.7ポイント上昇。逆に妻は26.2%で20年前より9ポイント下がった。妻の1位は「プライベートな時間」(64.8%)で「家族一緒の時間」(50.3%)をも上回った。


要は、夫は妻と仲良くしたいと思っているし、妻との時間をとりたいと思う人が多いのにもかかわらず、対する妻はプライベートな時間を優先させたいのですね。しかも家族一緒の時間よりも、一人の時間ですよ。


そうですね・・・。私もこのアンケートが来たなら、きっと「プライベートな時間」に丸をしている一人かもしれませんね。男性はどうしても身の回りのことを奥さんに任せっぱなしになり、旅行に行ったとしても結局家の中の延長にしかならないのだから、気分転換にならない。だったら気の置けない友人同士で旅行に行ったほうが楽しいと考える女性の考えもわかります。まったくそのとおりだと思ってしまいますから。


それにいつも騒がしい子供たちに囲まれていたら、休日は静かに読書でもしたいよ・・・一人で出かけたいよ・・・ゆっくりお風呂に入りたいよ。それもよくわかります。家族一緒で出かけたら結局子供の世話、夫の世話全部が妻の肩に降ってくるのだから、そう思うと一人が一番!って思うのですよ。


結婚って何なのでしょうね。
私も正直言って正解と思える回答は出ていません。私自身も夫との向き合いに苦しみ、模索と挫折を繰り返している最中だからです。でも私の経験から感じることは、結婚は人生の訓練場だということ。そこには、自分が変わらなければならないこともあるし、相手への伝え方も学ぶこともあるし、やりくりと食事の面でプロにさせてくれる場所でもあるし、何より、ここは自分に与えられた生きる場所であることは確かなのですね。神様が用意してくれた私の生きるステージ。その中で時間はかかっても、葛藤を乗り越えて私なりの「愛情」を見出せることが出来ればいいのかもしれません・・・。もちろん相手も。私と向き合うことによって、夫の何が変わったのでしょうか。夫を愛のある人生に引き入れているでしょうか?


夫との愛を感じられずに苦しんできた私の回答は、現段階でまだとてもお粗末なものかもしれません。


結婚は人生の墓場だとか、結婚は忍耐だとか、そのような教訓も本当なんだなあと結婚して実感していますが(苦笑)、人間が成長の必要がなかったら課題なんて与えられず、幸せな一生しかないかもしれません。でも私達は課題があります。課題がクリアできるようにいろんなものと向き合わされます。結婚相手もそう。選んだ自分にふさわしい相手が来ただけの事。類は夫を呼ぶ?!ですよね。


人間は変化していく生き物だと思っています。変わりたくない人がいたとしても絶対に変わらざるを得ない。環境も周囲も流れていきます。その中でどうしても解せなかったことがわかり始めることもあるでしょう。
私はなぜこの夫と結婚したのか。
そもそも結婚とは何なのか。ただ子供を残すための団体ではないはず。寄り添い、人間愛を学びあう関係が結婚だとするのなら、私はまだこの夫とはそういう納得の行く学びあいは果たせていないようです。傷つけあいだけは達者になってしまうのに(苦笑)。いい夫婦が泣いてますね。


今日は休みなのですが夫は一泊で温泉旅行のため不在。
正直言って「あ~静かでいいわ」なんて思ってしまう私でいるうちは、きっと愛とは程遠い場所にいることでもあるんでしょうか・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.