忍者ブログ
占い師としての成長日記
[173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、私はずっと焦っていました。


なぜなら、自分が思い描いていた「占い師としての未来」にちっともたどり着いていないような気がしていたからです。もっと占い師として必要としてもらえると思っていたけれど、仕事は順調に増えていきません。成績が思うように上がらないこと、それが一番の原因かもしれません。あまり気にしないようにしているのですが、まったく気にならないといえばそれは真っ赤な嘘になります。私は、人目や成績をものすごく気にする性質なんです。どう映るか、どう見られているか、どういう印象を持っていただけたか、どんな実績を上げたか。そればかりに焦点が置かれてしまうために、できるだけ他の鑑定士と自分を比較したり、お客様に流されないようにしようと言い聞かせているのですが、実は言い聞かせる段階でかなり気にしていることがわかります。


現実の占い師としての私はそんなに頼りにされていない気がする。
ずっと封印してきた、触ってはいけないような戸惑い。
でも・・・ここを見つめてみましょう。


私がこの「仕事が順調に伸びていかない」という悩みを、私という占い師に相談したいと思うでしょうか?
自分の仕事に自分自身が惚れ込んでいなければ、自信がもてないわけです。自信のもてない鑑定士さんに自分の人生をゆだねることは出来ないでしょう。当たる当たらないではなく、人間として「私に任せて!」と言い切れるだけの度胸、寛大な心。それこそが私に欠けているような気がしてなりません。でも・・・ないものは作るしかない!!!欠けているものはできるだけ補い、できるだけの作る努力はしておきたいです。


私は輝夜師匠に何度も大事なことを教えてもらいました。
「もし占い師が何もかもをすべて当ててしまったら、相談者は自分で考えることをせず、困ったときは占い師を頼ることになってしまうでしょう。私達は占い依存症を作るためにいるのではありません。大事なことは、相談者を自立させるお手伝いをすることです。」


※現在23日の17:30ですが、輝夜師匠からのご指摘がありました。
この「相談者を自立させるお手伝いをすること」ではなくて、「相談者が自立出来るようお手伝いをすること」が占い師の仕事だということでした。
「自立させるお手伝いをすること」と「自立が出来るようにお手伝いをすること」では、ニュアンスがまったく違ってしまいます。
私の認識違いでこのような占い師として傲慢な記載になってしまい、大変申し訳ありませんでした。そのため、読みづらくなってしまいますが下の部分も訂正をさせていただきました。


自立させるお手伝い・・・。自立ができるためのお手伝い・・・。自分が自立を果たしていないのに、他人様の自立をお手伝いするなんて自立が出来るためのお手伝いをするなんて矛盾はどう考えても不思議で滑稽です。


私の中で今日ひとつの気づきがありました。
ものすごく焦っていて、じたばたしていると、人間って早く結果を出そうとするのですね。私は今すぐにきちんとした信頼される占い師になりたいと思っているんです。夢って絶対に叶えるものだと思っていますが、私は「こうあらねば」という思いも強いけれど、それ以上に「今すぐ結果を出さないと!」と、すぐに達成させようと思いはもっと強いです。


夢を実現させるってそんなに即席ではないはずです。
いろんな過程があり、そのなかでもまれ、傷ついたり、助けられたりして一本の道が目的地にたどり着くように、時間が要るものなのです。「時間が要るもの」という実に当たり前の真実を見落としていました。なぜこれほど焦る必要があったのでしょうか。比べること、落ち込むこと、それから焦ること。この三つが重なっていたら、うまくいくものもリタイアしてしまいます。私はものすごく功を急いでいたのですね・・・。


今すぐ夢が叶うような人格者ならともかく、今までの後ろ向きだったことを加味すれば、前向きになってきたのはごく最近です。誰かの力になれるような力はまだまだ不十分なんですね。今だって、ちょっとささいなことがあればすぐにうつむいてしまうくらいの私に、いきなり夢を達成させるだけの容量はないのです。容量を徐々に広げるために必要なのは時間と、心がけと、試練。


焦っても何も得られません。
むしろ、自己否定感「なぜできない!」「出来ない私は最悪だ!」という気持ちを膨らませます。「自分自身が悩んだとき、自分に鑑定を依頼したいくらいの懐の深い占い師になる」「自分の鑑定に惚れ込むような占い師になる」その結果、第三者から信頼を得ていくと思うのです。
夢をかなえるために根性が必要なのは、時間がかかるからなんですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.