忍者ブログ
占い師としての成長日記
[155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は在宅業なので外に出る機会がほとんどなく、そのため買い物は生鮮食料品以外は通販(ネット通販)がほとんどです。


特に洋服関係は・・・最近店で洋服を買った記憶がほとんどないですよ。
お気に入りの店がセールをするときはメルマガでお知らせがくるので、それをチェックしてまとめ買いをしたりして、ガソリン代を浮かしています。結局服を買いに行っても車で出かけなければならないし、子供たちももれなくお買い物についてくるので余計なものを買わされるし、せっかく出てきたのだから何か買わないともったいないと思って余計なものを買うのが私なので、お財布セーブのためにもネット通販は強い味方です。


楽天市場と千趣会は私のデパートになっています(^-^;。この二箇所ではプラチナ会員様に☆☆☆そして、昨日はパソコンデスクが届きました。もちろんパソコンも通販で新調です(爆)。


なので一週間に一度は宅急便屋さんが夜の7時になるとやってきます。子供たちに「今日は何が届くの?」と言われる始末。最近はさすがにセーブして月に二、三度に心がけていますが・・・。人に何かを送るときもまず楽天市場を検索してから。これが一番時間が効率よく使えますし、探す楽しみもたくさんあります。


でも、意外とネット通販のほうがお店とお客様がダイレクトにつながっているような気がします。見えない分、いかに気をつかってくれるかがやりとりににじみ出るんですね。最初の受注メール、発送しましたメール、それから商品の到着に、そのあとのお礼メール。一連の当たり前のような流れがスムーズに行く店もあれば、滞っていて遅い店もあるし、レビューに厳しいことを書かせてもらっても何の変化もない店もある。楽天では商品のレビューはもちろんですが、店舗に対してのレビューもあるので出展者はなかなか大変だと思います。でもやっぱりそれを参考にしますね。店の対応が悪かったと評価のある店はあまり使いたくないですので。


それから次に面白いのは、店によって委託する宅配業者は違うのですが、その宅配業者さんの応対の違いにも驚いたりします。私のお気に入りの宅配業者さんは黒ネコのお兄さんです(^-^;。いつもニコニコしているし、時間は指定どおりに守ってくれるし、気持ちよく手渡してくれるので宅配業者さんが黒ネコさんだと余計に気持ちよく取引が終わりますね。
商品を買った店と、届けてくれる宅配業者のコラボレーションで私の買い物は完結するのです。


地球温暖化を防ぐための簡易包装をされている店も多いですが、たいていはお礼状が入っていて、きちんとしたお礼状だったりすると「また使おう!」って思えますよね。見えないからといって手を抜いていると結局それは伝わってしまうし、「なんだ。買わなければよかった。」という失望感になるんです。いいお店は誇大広告をしていません。大げさな広告を出していると案外到着時にそのギャップに苦しむことも何度かあります。
「そんなに・・・大ヒット商品なの?これが?」だまされた自分もいけないのですが。


ネット通販だからこそ、やりとりに即座に答えてくれるのはありがたいし、急な発送にも応えてくれたりすると「ああ、この店はいいよね」と思います。結局、商品の内容も大事ですがそれ以上に店の親切度にリピートは左右されるのではないのでしょうか。


私はお礼状を備えてくれる店が結構好きです。
そのお礼状に店のこだわりやセンスを感じられるからですね。
「このお店と縁を結んでよかった!」と思えるようなお手紙があると商品以上にお得な気持ちになれます。ありがとうございましたを肉声で聞けない分、ネットでのお買い物には店の心意気が随所に試されます。


もちろん、買い手の私たちは「お金を払うのだから」という意識だけではなく、厳しくも温かい目でお店を育ててあげる姿勢は持ちたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.