忍者ブログ
占い師としての成長日記
[157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から冷たい雨が降っています。
土曜日ですが夫はいないので、平日と同じようにお仕事に入っています。
子供たちもそれぞれの預かり場所へ。静かな一日のスタートです。


寒くなると聞いて、あわててコタツを出しました。
念願のコタツです。東京に出てきて13年。コタツを置くのがささやかながら私の夢でした。会社の寮は四畳半ですからスペースもありませんし、暖房完備(電気料は会社持ち)でしたからわざわざコタツを買う必要もありませんでしたし、そんなに寮の部屋にこもったままの生活ではなかったので・・・。結婚してから子供が生まれ育てている間は狭い都心の土地ですからコタツを保管する場所もありませんので、いつも冬はガスストーブで乗り切っていました。あとホットカーペットですね。でも、ホットカーペットの上で昼寝をしちゃうと燃えるような熱さで目が覚めます。まるでグリルの上の魚の気分です。「あちっ!!」なんだかいい感じに暖まれないのでやっぱりコタツがいいなあ・・・コタツでテレビを見ながらゴロゴロ横になって休みたいよ・・・。しかし、いつの間にか都心の狭い部屋に慣れたのか、コタツの要らない冬の過ごし方を身に着けました。


昨年、東京都とは思えないほど寒くて静かな郊外に出てきてから、再びコタツ熱が出てきました。といっても、賃貸のマンションでそれこそ保管場所もありませんので、コタツが欲しいと思いつつ過ごした昨年・・・。ガスストーブは建物の構造上使用できないので、石油ファンヒーターが大活躍でしたが、毎回毎回ガソリンスタンドに灯油を買いに行くのが面倒です・・・。しかも灯油をこぼしてしまったり(臭くて後が大変!)寒い時に限って終わってしまったり・・・灯油は手間がかかります。


ようやく今年のコタツシーズンになり、念願のコタツを購入しました。


なんていうのかな・・・嬉しいの一言に尽きます。ささやかな夢が叶いました。フローリングからの冷たさがこないように分厚いラグの上にコタツを置き、コタツ布団をかけていると思わずにやけてしまいました。大きい部屋ではないので小さなコタツなんですが、我が家にとって始めてのコタツに子供たちは大喜びで早速もぐっていました。


私ももぐりたいのですが、まだもぐっていません。なかなかそんなゆっくりとした時間がとれないのが残念です。仕事が休みの昼間、誰もいない時間にゆっくりと新聞なんか読みながらコタツでみかんを食べて、そのままウトウトできたら・・・最高ですよね!


冬には冬の楽しみがあります。今まで都内に住んでいるころはそういった行事や行動がめんどうで割愛してきましたが、せっかくの引越しで季節を味わえることができるので、今年はコタツから私の冬はスタートです。コタツと同じ日に、これまた念願の「焼き芋鍋」を買いました。石を敷いた鍋の中にサツマイモをいれて30分くらい加熱すれば焼き芋が完成するという優れものです。こちらも早速試してみました。本当に焼き芋ができるんですよ!しかも芋がとっても甘い。


コタツで焼き芋・・・いいかもしれません。ただちょっと・・・太りそうですよね(爆)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.