忍者ブログ
占い師としての成長日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イアーコーニングを体験してから、私なりに見たビジョンを考えてみました。


私はずっとずっと自分に自信がなく、姿かたちはもちろん、振る舞いや人間関係の作り方、男性との向き合い、つきあいかた、いずれも今でも自信がついたものはありません。
では、何が変わったんでしょうか?


私は銀行員時代の同僚であったAちゃんが一番最初に私のビジョンに登場したことが気になっていました。
彼女は、ある意味私の劣等感の象徴のようなものだからです。
彼女と過ごした時間は、私にとって大変楽しい時間ではありましたが、常に自分を追い詰めていた時間でした。彼女のようになりたくて、必死で。
今でこそその間違った方向の必死さには笑えますが、真剣に悩む以上に私の中で大きな勘違いを起こしていたのです。
彼女の前では、自分を否定し否定しても否定しきれない屈折したものがいつもくすぶっていて、最も恐れていたことは彼女が幸せになること。彼女が傷を負う事を私は心のどこかで期待していた頃があったのです。


思い出しました。
私にはそういう「ずるいところ」があることを。


今でも私には「他人より自分のこと」というところがどうしてもあります。やはり子供を持ってしまった以上、そういう部分に加速がついてしまうことも感じます。


人の幸せを喜べない私は、いつの間にか顔を出さなくなりましたが、それは自分が平和な環境を手に入れたからで、私がもしここで、この環境や家庭を失うことになれば、私はまた本来の屈折した自分が出てくることになるんです。本当の自分の問題というのは、本来、私は自分自分自分自分ばかりの人間ということなんですね。
もちろん、自分は大切です。それは否定しません。


どんなに自分が恵まれていない環境に置かれていても、屈折することなく、卑屈に流れることなく、友達の幸せを喜べる感情を持っていること。


それこそが、優しさであり強さなのかもしれませんね。


できるだけ意識して、元気のないメールなどを頂いたらすぐに返信するように心がけていますが、でも意識をしていないとできないのです。
そのとき目で読んで、心で読んでいないから、強く「助けてあげなくては」と意識しないと返信できない自分がいます。


実は私の中でずっと問題だと思っていることがあります。
それは「自分のこと以外に労力を使いたくないと思っている」です。


だから、自分に対してはとことん悩むし、落ち込むし、キリがないくらいに考えるのに、他人に対して、それだけ思いを寄せていません。
それが、誰かの幸せを祝えない自分につながってしまうんです。


本当に考えなければいけない部分は、浄化をしなくてはいけない場所は、この淀みなのでしょう。


この道を歩く人間は、自分と言う人間を大事にするのはもちろんですが、
自分以外の誰かの幸せを祈る器がなくてはならないのです。







PR
もがいております(苦笑)。


現実的な話ですが、時間の調達方法とお金の回り方の問題、それから子供たちとの関係。
あとハート面の問題として、自分以外の誰かのことを祈る余裕、そういった深いものを心の中にいつも置いていくこと。自分のことを見つめたら、次に行動を恐れないこと。


そんなことがぐるぐると回っていますが、忙しい日常に追われてしまい、何一つ進歩しないような気がして、頑張っているつもりだけど、こんな程度で自分の限界を感じてしまうのも情けなくなってしまいますね。


ひとつだけ面白いメッセージをいただきました。


「わかってるなら実行してみればいい」


要は、やれば意識が動き出し、人生が動き出すと言うことです。


へんな話ですが、私は今週、痔の症状が悪化してしまいました。そもそもなんで痔主になったのかと言えば、便秘が原因です。
できるだけ水分を多く摂っていても、繊維質の食事を心がけても、運動をしなくては腸が動かないんですね。腸は第二チャクラにあたります。
ヨガの際に腰痛を感じたことも、第二チャクラの弱さを教えてくれていました。今の私の第二チャクラは暗くよどんでしまっているのでしょう。


なので、昼間ず~~~っと座っている仕事なので、在宅のため通勤することはないですし、子供のお迎えも自転車(しかも電動)だから、私は足、下半身を使うことがないわけです。呼吸も浅いからお腹を使っていません。


厳しいのですが、私はなんとしても時間を作って、歩かねばならないようです。私は、B型なので一人で気ままに歩くのが大好きでした。しかし子供を連れて歩くと、歩くどころか立ち止まったり、危険なことをしないかと注意することが多くて、歩くことをしなくなってしまいました。


昼間は歩けないので、早朝(朝五時~六時)までが私の自由な時間です。
それを活用しなさいと言うことですが、今六時に起きるのも辛い私には「できないよ~~」と叫んでしまいます。
でもそれを3日できたら、一週間できたら、10日できたら・・・ちょっと変わるような気がしています。今「できない!」と拒絶しているからなおさらやる価値はあるのかもしれません。寒がりな自分に鞭を打ち、第二チャクラ活性化のために、頑張らねば・・・!!!!!といいつつ腰が引けています・・・(すっかり弱気)。


↑↑↑

もしかしたら、いろんな面で「腰が引ける」自分だから、第二チャクラが弱くなるんですよね・・・書いててハッと気づきましたが・・・。



仕事をして、子供を育てて、家の中をいつもできるだけ気持ちよく片付けて、自分を鍛えていたらあっというまに一日が終わりますね。
22時の自分は放心状態で子供よりも先に寝てしまう毎日です(苦笑)。
死ぬ気で睡眠時間削って早起きですよ(joj)


子供と接する時間は短いのですが、反抗期真っ盛りの息子と話していると怒鳴りあいに近いものがあり、終わった後はヘトヘトですし、体力が落ちているから気力もゆとりがないんですよね。
タフな入れもの(身体)にタフな心が宿るのならば、私は第二チャクラからのメッセージを無視してはいけないのでしょう。


一世一代の大きな買い物をしてしまいました。
それは家です!Σ(◎o◎;)


まさかこんな流れになるとはまったく想像もしていませんでしたが、私たち家族は新しい土地で、縁あってある場所に家を持つことになりました。
今日はその地鎮祭をとりおこなう事ができました。


昨夜は嵐のような雨が降っていたので、朝早くに設定した地鎮祭がどうなるのか心配でしたが、一夜明けた空は快晴で、青く澄み渡っていました!
本当に気持ちいい天気でしたね。


さて、地鎮祭とは、から説明いたします。
これは信じる宗教にかかわらず、家を新築する際は必ず行います。たとえその土地が山を切り崩して分譲地として売り出された、問題のない土地であったとしても。なぜなら、土地にはその場所の自然霊がいらっしゃって、私たちが住むずっとずっと昔からその土地で暮らしていらっしゃるのです。先住民といえばいいのですね。その先住民さんたちと共にこれから大事な土地に住まわせていただくわけですから、きちんと「これからこちらの土地に家を建て、生活させていただきます。どうぞよろしくお願いします。」とご挨拶をさせていただくのが地鎮祭の役目です。決してそこにいた自然霊を追い払うのが目的ではないのです。もちろんそこにいる悪い霊や邪なものは地鎮祭でしっかり祓っていただきます。


家を新築する際に地鎮祭をしっかり行っていれば、その後障りなどの影響は受けることはありません。


今日、縁あって地鎮祭を執り行っていただいたのは諏訪神社の神主さんです。工務店を経由してご紹介いただいたのですが、建御名方神様を祭る諏訪神社に建築のお祭りをしていただけるのは大変光栄なことです。
神主さんは大変丁寧に地鎮祭の進行を進めていただき、不慣れな私たちをしっかりご指導してくださいました。


お祓いを受けた後、家の東西南北の隅にお米を撒きました。




夫は息子と、娘は私とペアを組んで、お米を撒きました。そんな些細なことなんですが、意外とこれは緊張するんですよ!


工務店の現場監督の方と仲介してくださった建設会社の方が同席してくださいました。このお二人が、大変協力的で、かといって営業を押し付けるようなところもなく、素人の私たちにいろいろアドバイスを下さるので、私たちも迷いながら、買うことを決断できたのかもしれません。


諏訪神社様がすべてを取り仕切ってくださるので、用意するものなどは一切なく、お礼を包んで終わった地鎮祭なのですが、本来は竹や、お供え物(お米、水、酒、塩や野菜など)を施工主が用意しなくてはいけないところもあると思います。私たちが到着した時はすでに祭壇が作られ立派な形が出来上がっておりました。


お祓いを受け、大体一時間足らずで地鎮祭を無事に終えました。
気持ちのよい天気が、この儀式を見守ってくださいました。


また、地鎮祭の際「鎮物(しずめもの)」といって、鏡やお札などを土地に沈めるのですが、これから基礎工事が始まり、もう一度掘り返すために今回は鎮物を地中に埋める作業はありませんでした。
このとき、水晶を地中に埋めるとよいと調べてあったので、自宅にあった天然の水晶(サイズは小さいけれど、気持ちが大事?!)を埋めていただくよう、現場監督さんにお願いしておきました。
この鎮物は家の中央に鎮めていただくことになります。土地に炭を埋めると大地をヒーリングする効果があるらしいのですが、今回予算オーバーで見送りです・・・(;д;)。


家を買うことになった経緯については、本当にいろいろありましたので、またゆっくりと日記に綴っていこうと思います。
まさに私にとっては「さすが転換期パワー!!」と思えるような流れがそこにありました。


ただ一ついえるのは、借金に王手をかけてしまったことでしょうか(苦笑)。


人間、何が起こるかわからないものですね。

ここのところ、占い師のお仕事が活性化してきて、昼間のお仕事にご指名をいただいての鑑定を行えるようになってきました。


ゾクゾクするのと同時に、舞い上がらないように気をつけなくてはいけないという厳しさも感じています。


私には「一生現役で働きたい」という目標があります。
たまたまそれは占いという分野で目指すことになったのですが・・・。
いつか命尽きるその日まで携わる仕事があればいいと思っていました。占い師は年齢関係ないですからね。定年もないでしょうし(笑)。


でも「生涯現役でいたい」と考えれば考えるほど、それは大変恵まれた環境を維持しなければ、自分のポテンシャルをおとさないようにしなければならないわけですから、実はとってもとっても大変なんですね!
毎日人の相談をして、暗い話を聞いて、それでもそれを振り切り、アドバイスをしてあげるだけの精神力と、体の健康と、時間との戦い。
今の自分は時間の制限があり、どうしても仕事だけに傾いていられないというハンデがありますが、もう少し子供たちが大きくなったら、もっともっと勉強したいと思うし、仕事に没頭したいとつい考えちゃいます。


そうやって自分を見ると、意外にも仕事人間なんですね(笑)。


だから母性と、自分の野望の狭間でいつも思い悩んでしまうんですが。


まず、第一の目標は絶対10年、この会社で頑張ることです。
銀行に10年いましたから、この10年という期間は絶対に超えたい。ひとつの会社に10年もいれば新鮮味も欠けて、ついついだらしのない関係や、自分に甘くなってしまうことがわかっているから、これは自分への挑戦。
少なくとも自分にとっての仕事のキャリアで一番長いのはまだ銀行員時代で、占いはまだそれに追いついていない(勉強期間だけは長いけど)。
だから絶対に、くじけずに、自分のペースと相談しながらこの仕事を維持したいと思います。それに、この会社は頑張れば頑張るほどちゃんと報酬に反映されるので、やりがいがありますね!


あとは、在宅で一人だけのペースで物事が進むので、モンモンとする時間もあります。これが一番の問題ですが・・・。どんな仕事についてもストレスはあるんですよね。私は大好きなことを仕事にしても、どんなに前向きになっても働くって大変だとしみじみ感じる毎日です。
同じ会社で何十年も勤務する男性は、私から見たら国宝級ですね!






今朝の折込チラシに、大手不動産会社が企画する分譲地の募集がありました。平均4~5000万円台、大きな庭と大手ゼネコンがそれぞれに施工プランを載せています。間取り図を見ているだけでとても素敵な家だとわかる分譲地ですね。利息を含めればきっと6千万円くらい支払う家になるのでしょうが、それでも広告を見れば、人間の欲望は刺激され「欲しい」と思ってしまいます。我が家はとてもじゃないけど手が出ませんので、スルーしましたが・・・いや~残念です(苦笑)。


その一つ一つの施工プランに、間取り図に花を添える、夢のような文章が添えられていたので、ちょっとご紹介します。
いつまでも自慢の夫婦でありたいと思います。
あるときは天体観測、あるときはおしゃべり、あるときはネットで宿探し。
この広~い部屋には‘夫婦いっしょ‘を楽しめる、いろんな仕掛けが満ちています。今日はディナーに出かけていく服選び。ねぇあなた、少しその洋服派手すぎない?』


正直言って、とても複雑な心境で、この売り文句を読んでしまいました。
世の中の夫婦や家族って、こんなに美しくまとまるものなんでしょうか。



現実の夫婦は、天体観測はおろか、夫が帰宅する頃、妻は子供の相手で疲れ果て、夢の中で天体を見ているほうがよっぽど幸せだったりするし、夫は夫で、増える責任、思うように増えない給料の中で自分を抑え、ローンを抱えた身分では感情だけでもう辞めることなど許されず、会社の中で必死に生きて、疲れ果てて家に帰ってきて、ただ眠る生活です。
少なくとも、私はそうですが、世の中そうじゃないんでしょうか?


子供を連れておしゃれしても、結局おしゃれな店なんかには入れませんし、逆に迷惑になってしまいます。おしゃれな服を着せたときに限って子供はスパゲッティミートソースなんて食べちゃうものですしね(笑)。
子供を誰かに預けてまで、夫婦でデートできるほどのお金の余裕もなく、
時間のゆとりもないのですね。我が家のとなりはとてもおしゃれなイタリアンレストランなんですが「子供はダメ」ってうたっています。特別な日に来てくださいということですけど、ディナーができる場所なんて、子供は出入り禁止が普通ですよね。当然、このイタリアンレストランに私はまだ入ることができないままです・・・(;_;)


ディナーなんて、独身時代だけの特権かもしれない・・・。
子供が大きくなれば、いつかできるものかもしれないけど、でも、今の自分にはどうなんだろう?でも、この分譲地の販売対象は明らかに私と同じ子育て世代。デートが可能になっても、子供が大きくなれば教育費に圧迫され、ディナーなんてますます捻出できないと思うんですが・・・。
そんなに優雅な子育てをしているのは芸能人くらいだと思うのです。
あるいは、一部の特権がある人だけか。


ちょっと話ははずれますが、子持ち女性タレントのT(夫はお笑いタレント)が明石屋さんまさんのトーク番組に出演したときこう発言したそうです。
「子育てはチョー楽しい♪。」


その発言に対し、さんまさんはこう切り返したそうです。
「お前の子育てが楽しいのは、こうやってテレビに出れるからや。お前のように手伝ってくれる人がおりゃ、子育ては楽しいけど、普通はそんなんじゃないで。」
それを教えてくれたのは、私と同じ子育て真っ只中の友達でしたが、その友達はさんまさんに拍手を送りたかったそうです。
私も同感です。この日本に、そんな恵まれた母親は一握りでしょう。
ましてやテレビに出られるならば、専属のメイクさん、スタイリストさんがついて自分をきれいにしてくれる時間だってあるわけですよ。
そんな彼女たちの子育てと自分の子育ては同じ目線ではないのです。
現実の私たちはもっともっと日常の雑念や雑務に追われているし、自分の時間を追求すれば家族との距離感に罪悪感を持たずにはいられないし、子供を誰かに預けてぱ~~っとやりたくても、身動きの取れない自分には「我慢」という道しか残されていない人のほうが、芸能人やセレブなママよりずっと多いのに。


恋人時代のように夫ともっと触れ合いたい、現実のことを忘れて二人の時間を楽しみたい、でもそれがなかなかできない、って悩んでいる人がたくさんいるのです。


広告の文章にこんなに過剰に反応してはいけないのかもしれませんが、
反応してしまうのは、毎日多くのご相談を聞く立場になっている、私の職業病かもしれません。
人間って、表面よりも内面のほうがずっと深くて広い。そして、みんな誰だって他人には自分の悪い面を見せたくないし、みっともない自分を知られたくないのです。
少なくとも、あまり深いおつきあいのない近所にほど、絶対「うちは幸せ家族です」って顔をしておきたいと思うんですよ。お宅に負けないくらい、いえそれ以上、うちはうまくいっています、問題なんてありません、てそんなくらいに振舞いたいものだと思うのです。


誰だって、「いつまでも、自慢の夫婦でありたいと思います」そう思って結婚していきます。


でもうまく回らなくて、苦しんで、もがいて、だけど、家族としての形を失いたくなくて家から出て行く勇気もお金もなく、現実を必死で泳いでいるんですよね。
お金があればうまくいくのかは、また別の問題になりますが・・・。


家の販売広告を見ると、あたかも「美しい理想的な家族が住む家」としてうたわれていますが、人間はそんなにうまくまとまらないし、回らない不器用な生き物です。感情があるし、相性もあるし、アクシデントもある。強い立派な人もいるけど、同じ数だけ、弱く、だらしのない人間もいる。
きれいな言葉を並べられると並べられた分だけ、私はどうしても違和感を感じてしまうんです。人間とか、家族とか、夫婦とか、そんなに簡単に作成できるものでもない。ひとつにまとまるものでもない。お金をかけた家に住めばそれがまとまるものでもない。家族っていうものが煩わしい存在なだけの人だって世の中にはゴマンといるのです。


「うちはどうしてこんなことに・・・」なんて思うこと、主婦になれば必ず通る道だと思います。それは、夫のことかもしれない、子供のことかもしれない。あるいは、自分自身が事件の導火線になってしまうかもしれない。
他の家族すべてがこの広告のように美しくまとまっていると考えないでほしいのです。私自身、不完全で、未熟な存在です。占い師ですが、抱える問題がないわけではありません。世の中の人と同じように家族に対して葛藤があります。時には子供に、夫に、義理の両親に。
ですが、占い師だからこそ、抱える問題から逃げてはいけないし、人間として問題を越えることを義務付けられている厳しさがあります。ズルしたり、スルーすることは、許されていません。


でもそんな問題を抱えて必死に生きている自分を「悪くない」と思えるのかどうか、眼をそらさずに「頑張れ、アタシ」と応援できれば、人間の泥だらけの部分を愛せるならば、私も鑑定士として成長できるのでしょうね。


いつまでも自慢の夫婦であることを否定するわけではないけど、それはとってもとっても現実離れしたある意味、理想の理想ですね、と一人で折り込みチラシに突っ込みを入れてしまいました(笑)。夫婦一緒を提唱するなら、この国のどうにもならない今の体制、働き蜂のこの国のストレスをなんとかしてください。共稼ぎしなければ家も建てられない家族のほうが、今は本当に多いんですよ。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.