忍者ブログ
占い師としての成長日記
[205] [203] [204] [202] [201] [199] [198] [197] [196] [195] [194]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日はいよいよクリスマスイブです。
今年もサンタ役の私は家族へのプレゼントを用意させていただきました。
息子には欲しがっていたゲームソフト。娘にはアニメ「うちの三姉妹」のDVDとすごろく。
それから夫には(セールで安く上げてしまいました。ごめんなさい!)LLビーンのキャップ。
ゲームソフトは探し回っていたのですがなかなかなくて、どうしよう、本番までに間に合わない(汗)!!とヒヤリとしましたが、それもなんとかセーフです。あと、すべてネットで調達したものですから、家族に到着した中身がばれないようにするのが気を使いました。
あとは、サンタとして枕元に君臨するだけです(笑)。


私には何もないんですが・・・まあいいでしょう。年末年始は無駄遣い警報が発令中なので、かなり締めています(苦笑)。だけど今年も、私はいろんなものを買わせていただきました。パソコン(だけどまだネット接続していない!)、お家、それに付随する家のもの、新しいパソコンデスク・・・。お金が潤沢な家ではありませんが、でも自分の「これ!」というものを買わせていただけるのは幸せなことです。不思議なもので、自分の物欲が昔より落ちてしまった気がします。それでも別に苦ではないのですね。お金を使わないで上手に暮らす方法をだんだん普通に出来るようになったのだと思います。


それよりも、息子の書いた作文が面白かったことや、娘が私の絵を描いて「飾って~」と持ってきてくれる瞬間が、今の自分にはどんな品物よりもかけがえのないプレゼントですね。自分のことだけで言うなら、自分の中で気づきが起きる瞬間も。仕事で「よし!」と思える自分の言葉が出たときも同じように、かけがえのない瞬間に変わります。お金がなくても、時間がなくても、「あ、嬉しい」と思える瞬間はいっぱいあるし、それに囲まれているんだということに気づけたことが、今年最大のクリスマスプレゼントかもしれません。


これまではお金に流されて、振り回され、つい大事なことを見失ったり、イライラしてしまって、八つ当たりしたり、暗くなったりしていました。
でも・・・いつまでもそれではいけないですよね・・・。そんなに後ろ向きになっても、現状は変わりません。
私は割りと「お金」を中心に考えたり、お金で価値をはかったりする傾向が強いので、いつも自分の中でここが葛藤になってしまいます。あと、将来的な金銭の不安をいつも持ち出して手元でこねてしまいます。
もちろん最低限の計画は必要かもしれませんが、心配しすぎると、毎日の楽しみすら楽しみではなくなってしまうんですね。ならば、ないなりに楽しく暮らす工夫を探すほうがいいのです。私の弱点でもあるので、悩むことはこれからもあるかもしれませんが、「お金では買えない幸せ」だって自分の周囲にもあるのだから、そこをたくさん探して、「ありがとう」と思えるような毎日を過ごしたいです。ないお金に嘆くよりも、あるものを探す・・・。うん、これが来年もテーマになりそうです!


あまり子供にも好きなものをしょっちゅう買ってあげられないのですが、サンタさんをかなり期待している間は、クリスマスと誕生日くらいはちゃんとリクエストに応じてあげたいですね。甘いかな(苦笑)?


本日の感謝・・・
輝夜師匠からお歳暮をいただいてしまいました!
しかも高級チョコ、GODIVAをっ\(⌒▽⌒)/。
師匠さんからいただいてしまうなんて、本当に恐縮です。
今年を振り返って、仲間だった樹音先生が体調不良で活動を抜け、二人だけになってしまった最初の一年でした。それこそ、住み込みで教えを受けるくらいに濃密な教えを一年間ぎっしりと受けさせていただいたと思います。厳しさに涙したこともありましたが・・・。もちろん今もさまざまな葛藤や劣等感に襲われるときもあります。
でも・・・こうやって私のことを気にかけてくださるという気持ちが、私の挫折を食い止めてくださっているんですね。一人だったらとっくにくじけていたかもしれない。輝夜師匠としてもきっと大変な弟子だと思うのです(忘れっぽいし、何度も同じところで躓くし、すぐに落ち込むし)。
だけど、根気よく向き合ってくださって・・・その上お歳暮までいただいてしまうなんて、本当に恐縮です。
そのお気持ちに「ありがとうございました。」。
来年はちょっとでも前進して、注意されたことを繰り返さないように頑張ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.