忍者ブログ
占い師としての成長日記
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が今「ああ、私って幸せ・・・」と思う瞬間ってこんなときです。


例えば・・・
子供に囲まれて昼寝をしているとき。
お客さんとの向き合いの中で「ああ、この一言が言えてよかった」と思うとき。
朝、保育園に向かう途中の道で、広い空を見上げるとき。
自分の書いた日記が、自分の気持ち以上のものを表現できたとき。
「気づき」が起きた瞬間。
他人の言葉に感動して、「よし!やるぞ!」と思えるとき。


つかの間の瞬間かもしれませんが、心をつかむような感動というのは深く、私の心を満たします。昔は「食べているとき」「寝ているとき」が幸せとしか言えなかったのですが(苦笑)、もちろんそれも変わりませんが、この道に入って、私が今まで知らなかったこの世の理(ことわり)を教えてもらったりすると本当に感動しますね。今どうしてこんなことが自分の身の回りに起きているのか、それを解明できたとき、「おおおおっ!」と叫びたくなります。その点だけ見るのなら、私の幸福論は非常に精神的なものによる部分が大きくなってきました(でも前提として「健康である自分」がいることが大事です。体が動く幸せが一番ありがたいことですよね)。


当たり前という毎日の流れにこうやって幸せを感じられること。
でもそれは多くの幸いによって守られている私の命あってこそ。
それを感じられるような私になれてよかった。
当たり前を幸いとできる自分があってよかった。


日々いろんな気づきを得られるようになって、私の内面にあった弱さは、弱さではあるけれど、同時にそれが私なのだということも知ることができました。
自分にとっての幸せの素材は、それは自分の内側にあるもので、今まで放置してあった宝箱に手をかけるようなものかもしれませんね。宝箱から発見があるたびに、ゾクゾクするような感動があります。


すさんできた私の人生前半の屈折した心も、今ようやくお役に立っているのかもしれません。


うまく書き表せないのですが、かつての私は自分について「どうして私ってこんなにだめなの」と思うことは山ほどあって、自分を受け入れたりできなかったのです。でも今自分の中から前向きな言葉が生まれてきたり、あの苦しみがあってこそ今の自分の言葉の基礎があるのだと思えたら、苦しみも私の幸福感の手伝いをしているということなんですよね。


幸せを感じるいうことは、さまざまな葛藤や苦しみに飲まれることなく、その悩みと向き合い、自分の壁を自分で越えるときに感じるものなのでしょうね。


あと、「感動したっ!」と思える感性をちゃんと持っていることがとても大事なんですね。たくさん感動できる人って実は本当に幸せ者。感動のない人生なんて・・・味気ないものですよ。たくさんお金を持っているか、たくさん役職をいただくとか、ということよりも、たくさん感動できることに巡り会えた人が本当に恵まれた人だと思うのです。それこそ、自分で自分に感動がいっぱいできる人になれたら・・・大満足です。


幸せについて語ろうとすると難しさがどうしてもつきまとってしまい、今の私にはこの段階しか書けませんでした。でも、また私の中で「こうかな?」という新しい見解が生まれたら、このテーマでまた書いていこうと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.