忍者ブログ
占い師としての成長日記
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月は毎日更新!を目指して書いています。昨日は23時まで更新できる状態ではなくて、慌てて携帯から送信をしました(苦笑)。


毎日書くという課題を掲げると、毎日の過ごし方が変わってきます。
何かささいなことがあっても「これは記事にできそうかな?」「これはどういうふうに表現したらいいのかな」「マンネリかな?」といちいち面白いくらいに足元を良く見ます。その中で「これぞ!」というものを見つけ出して言葉にしていく楽しみ、書きあがって理想どおり以上のまとまりなんかがあると、一人悦楽\(⌒▽⌒)/。書きながら「そうかあ・・・」って気づかされたり、自分の中から大事なことが見抜けたりすることもあります。


「皆様に披露する」という意識があるだけで、私の生活の過ごし方も背筋が伸びたような気がするのは気のせいでしょうか?


で、半月やってきて思うことですが、私の日記って、当たり前なんですが、私の私生活のことを書きます。とにかく「私」「私」「私」「思った」「思った」「思った」の連続です。私の日記は「私はこう思った」のオンパレードです(爆)。


正直言って、私の技法はワンパターンかもしれません。私の文章が苦手な人や私を知らない人は読みづらさを感じてしまうかもしれません。
「私」が機関銃のようにしゃべっているみたいで、入りづらさを感じる人もいるでしょう。


もし、もっともっとこの先「私」が何かに目覚め、気づき、私の気持ちだけにとどまらない何かを広く誰かに教えて行きたいと思うような事柄が出てきたら、私としての役割が出てきたということになるのでしょうか。誰もが尊いひとりの存在。私の想いも大事なもの。自分の想いを大事になぞることで、いつか他の人の想いや存在にも目を向けられるようになるのだろうと信じ、また毎日自らの言葉を綴ってみます。


昔の日記帳を先日見つけてしまいましたが、見たいような見たくないような・・・そんな気持ちでつい開けちゃいました。飛び込んできたのは、苦悩と劣等感につぶされそうな若き日の私。それこそ「私はダメだ・・・」「やっぱりダメなのかな」のオンパレード。「私」「私」「ダメ」「つらい」の羅列でした。すぐに閉じました(爆)お恥ずかしい。


私を大事にしていなかった自分が、15年経てば変わるんですよね。
あの頃は書くことで何を言いたかったんだろう?誰かに見せるわけでもない、自分の心の暗部がそこにありました。今の私の書く目的は、私という人間をもっと知りたい。何が私を暗くさせていたのか。何のために私は生きるのか。どんな使命があってこの世にいるのか。少なくとも恋愛ノイローゼを乗り越え、今の自分になった意味を知りたい。うつむかないで、受け入れるために。


こんな真面目で暗い話をいちいち口にしていたら、誰も近寄ってこないだろうという確信があります。だって、こんな堅い話ばかりを口にされたら私だって逃げます(^-^;だから、私は書くことが好きという宝物を持たせてもらえたのかもしれませんね(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.