忍者ブログ
占い師としての成長日記
[213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [203] [204]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年越しそばも予定通り?いただいて、あとはお風呂に入って、ブログを更新するだけになりました。本当は紅白歌合戦を見たいのですが、「ドラえもん大晦日スペシャル」にテレビを占領され、あきらめました・・・。


今年もいろんなことがありましたね。
その中で、感銘をうけた名言をひとつ・・・


17歳のプロゴルファー石川遼くんが11月2日のマイナビABCチャンピオンシップでプロ初優勝した際のコメントが非常に心に残っているので、もう一度これを振り返りたいと思います。さまざまな期待と過剰な取材攻勢、そしてプロという看板を背負ったプレッシャーを一心に受けて、今年も全力でゴルフを盛り上げた若き王子の初優勝のコメントです。


誰かに助けてほしい程、苦しいゴルフでした。
途中で泣き出しそうにもなったけど、勝つまでは泣かないと決めて、最後にいいことがあると思って回っていました。
優勝を狙っていたので、勝てて本当にうれしい。


私はこのコメントをニュースで聞いたとき、不覚にもほろりと来てしまいました。
17歳の少年なんだな・・・と感じるものもありましたが、これほど活躍するプロであっても、誰かに助けて欲しいとあがくことも本当にあるのだと。飾りのない石川選手の言葉は、私自身も立ち止まる部分がありました。私も仕事のとき、輝夜師匠からご指導をうけたとき、お客様から納得いかないと言われたとき、いろんな場面で「ああ、なんて自分はダメだ。だれか助けて!」と思うことが本当によくあります。泣きたいこともたくさんありました。だけど、石川選手は「最後にいいことがあると思って」自分を奮い立たせてきたのです。


「こんなヘタな自分が、たくさんの人に応援してもらっていいのだろうか」
石川選手は日々自分を応援してくれる人たちに成績で応えていなかったのが本当に辛かったのでしょうね。
人気と実力が比例していないかもしれない・・・逃げたいと思うことは本当に一杯あったと思います。でも、彼はトレーニングを重ね、人の倍きっと努力して、この初優勝を勝ち取ったのだと思います。


石川選手のお父様のコメントもまた感動的です。
「力が(一流プロに)及ばないのはわかっていたけど、逃げずに頑張ったから、神様がご褒美をくれた」


私たちも、舞台はプロゴルファーではありませんが、石川選手と同じように、自らと戦い、プレッシャーと戦い、弱気な自分と戦い、毎日を過ごしていると思いませんか?石川選手と同じ背景ではないだけで、みんながこういった場面に遭遇し、いいことを信じて頑張って歩いていくんですよね。どんなひとにも、石川選手と同じ気持ちになったことって必ずあると思うのです。スポーツの世界は成績がはっきり出ますので、そういったことは違いがでてしまいますが、結果が思うようなものでなかったとしても、私がこの人生を歩いたりする限りは、逃げずに頑張ることが大切なんですね。石川選手だってプロ初優勝するまで何度も予選落ちして、芽が出ないときもありました。それこそ、屈辱と、情けなさに泣いたことだってあると思うのです。そういうときはきっと他の選手と比べて落ち込んだりすることもあったでしょうね。


それでもいいことを信じて頑張る。
これが大事なんですね。
私も、石川選手も、そしてこのブログを読んでいただいている皆様も同じ。それぞれの人生に用意されたハードルは私の足で乗り越えてみるしかないんです。
例え失敗してもいいんですよ。もう一度チャレンジしてもいい。時間をおいて飛べるように訓練したっていい。大事なことはあきらめずに挑戦してみること。友達に相談してもいい、他の方法を探ってもいい。落ち込むのもいい。でも最後には元気を出して、自分のハードルを越えていきたいですね。
このハードルって、もちろん物理的なものもあると思いますが、一番高くて厄介なハードルは自分の心にあるんですね。不安、恐れ、卑屈、できない!と決めている心、あきらめ・・・・。そのハードルが大変なんですが(笑)、最後に「なりたい私」を放棄しなければ、ちゃんと道は続いていくんですよ、きっと。


今年一年、私のブログに目を通していただいてありがとうございました。
おかげさまで目標としていた年内毎日更新!という宣言ブログのお約束も果たせました(その間、パソコンリカバリーなどいろんなトラブルも相次ぎましたが・・・)。
来年は少しでも、「あれ?雨音さんはちょっと変わったかな?」と感じていただけるように、そしてさまざまな問題から逃げずに、真剣にこれからも向き合って参りたいと思います。
皆様、良いお年をお迎えください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.