忍者ブログ
占い師としての成長日記
[211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [203] [204] [202] [201]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな年末年始に旅行なんて・・・と思われてしまいますが(笑)、大掃除を無視して、短大時代の友人二人とその子供たちと再会の旅に行きました。彼女たちに会うのは一年半以上ほど間を空けてしまいました。やっぱり普段彼女たちは東海地方ですから、なかなか接点を持つことが出来ませんでした。離れている間はメールでやりとりしていたり、それから三人で「交換日記」を郵送で送りあっています。しかし、これもやはり忙しくてつい机の中にしまったままになってしまって、しばらく回ってきていないなあ(爆)。


今回は掛川まで新幹線で向かい、そのあとは迎えに来てくれた彼女たちの車に分乗し、目的地のコテージに向かいました。さすがに、この年末にコテージは泊まるお客様はほとんどいません(^-^;・・・でしょうね・・・。コテージの目の前は山!山!でも子供たちは早速山に登り、日が暮れるまで外で遊びまわっていました。三人の子供たちは全部で6名。年齢も小学校二年生~幼稚園年少の間に固まっています。同じ頃に結婚して、同じ頃に出産したので、子供たちもちょうど遊べる年齢ですね。でも、まだ手がかかる!・・・なかなか母たちはゆっくり静かに話が出来ません。持ち込みOKなのでカレーの材料を買い込んで、夕飯はカレーです。自炊OKなので、母たちは協力して作りました。カレーだけなんですけどね(^-^;。でもみんなで食卓を囲むとおいしいのでしょうね。普段は食べない息子もこのときばかりはお代わり!といって平らげてくれました。また集団で見る我が子の姿はなかなか必見です。普段はまた違うものなので・・・。心配することもなく、息子は五歳の男の子と遊んでいたし、娘は女の子チーム4人の中で騒ぎながらも人見知りせずに、ガンガン自分を主張していました。


夜は子供たちがなかなか寝てくれず、母たちは寝かすのが大変でした・・・。
ようやく寝静まってからいろいろ話をしていても、母たちも疲れ果てて、徹夜してまで語り明かしていたあの頃の強さはもう微塵もありません。話の内容も、家族のこと、子供のこと、お金のことなど・・・。やっぱり自分だけの話ではなくなってくるんですね。


私は久しぶりにいただいたアルコールがかなり回ってしまって、睡魔が来てしまったのが残念です。


次の日は鳥にえさをあげられたり触れ合ったり出来る花鳥園というところに連れて行ってもらいました。ところがこの花鳥園がものすごい混雑していて、まるで正月のよう。みんな年末なのに、こんなところで油を売っていていいのか?!といいながら歩きました。まあ自分たちだって、家のことをさておいて旅行に来ているのだから、人のことはとやかく言えませんね。直接えさをあげたり、写真を撮ったりして、子供たちはおおはしゃぎ。鳥を直接触れたり、手に止まったりするので、体験型というのは楽しい経験ですね。娘は怖がって逃げ回っていましたが・・・。


あっという間に解散の時間になりました。
なんだか、会った!食べた!サヨナラ!という感じで、あっという間というしか、感想がなくて・・・。
会えたのは嬉しかったのに、こんな時間ほど残酷なほど速く過ぎていく。東京に向かう新幹線は空いていて、過ぎ去る景色を見送ると、あまりにもあっけなく終ってしまったことが悲しい。あんなに楽しみにしていたのに、今度はまたいつこうやって再会できるんだろうかと思うと、会えた嬉しさが、別れる寂しさに一気に変わってしまいます。仕方ないことですが、今度会える日が順調に回ってくるように、健康でいたいです。6人の子供たちが元気で過ごせているからこそ出来た再会。お互いの家族が健康でいるから果たせた約束。お互いが会いたいと思う気持ちを持っていたから出来た再会。それを忘れないように、また次の再会の日まで、自分の毎日を過ごそうと思います。


本日の感謝・・・
帰りの電車は混んでいて座れなかった。かなり大荷物だったのだけれど、立って乗ることになった。
電車が動き出してすぐ、私のコートをちょんちょんと後ろからひっぱる人がいる。何か背中についているのかな?と思ったら、私と同じくらいの女性だろうか、娘を指差して「座らせてあげて」といって席を譲ってくれた。「大丈夫ですよ」とお伝えしたのだけれど「いいのよ。疲れているみたいだから座らせてあげて」とすぐに席を離れてしまった。お言葉に甘え、その席に娘を座らせた。
こうしたお気遣いに支えられながら、今まで何度か席を譲ってきてもらったことがある。妊娠中のときから、今日まで・・・。子育てはこういった見知らぬ人の善意も大きな力になっていると思う。疲れていた娘を気遣ってくれたあの女性に「ありがとうございました。」。私も、これを違う形で恩返ししたいと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.