忍者ブログ
占い師としての成長日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が続きますが、連休もあっというまに終ってしまいました。


ずっと実家に遊びに帰っていました。実家には二月に子供たちを預けるためと、お葬式で帰ったものの、お正月も帰らなかったし、その前は柿の収穫のお手伝いで、遊びに帰るのは実はとっても久しぶりなんですね。夏休み以来の出来事?今回は子供たちと公園に行ったり、懐かしい友人と会ったり、そういう時間を持つことができました。


車を少し走らせると、ふるさとの景色が一望できる公園があります。そこへお弁当を持って行き、芝生の滑り台で滑ったり、縄跳びをしたり、だるまさんがころんだをしたり・・・とても楽しい一日でした。懲りずに翌日、今度は兄家族も帰ってきたので、同じ公園に遊びに行きました。その帰り道、ヨーグルト工場で牛乳のみで作られたソフトクリームを食べたんですが、その味の美味しかったこと!今まで私が食べてきたソフトクリームは一体なんだったのかしら・・・。


そんなふうに、日ごろはできないことをしたり、会えない人に会うお約束をして会えたりと、充実いっぱいでした。
兄家族の子供三人と我が家の子供二人は合流して大騒ぎ!親から離れてず~~~っと遊んでいました。もう仲間さえいれば手がかからないので本当に楽ですね。昔は喧嘩も激しかったので、絶対に親の見張りは必要でしたが・・・。食事を作る量は確実に増えていますけどね(笑)。


家族で集まることもお葬式以来です。あの時は忙しかったし、騒ぐようなところでもなかったのですが。今回はみんなでいろんなことをしました。両親も楽しかったはず・・・(多分それ以上に疲れ果てたでしょうけれど)。みんなが元気で実家に集うことができる・・・そんな素晴らしい時間、そんな幸せを噛み締める連休でした。世の中暗い事件も、落ち込む材料もいっぱいあるけれど、でもこうやって集まれば楽しい時間を過ごせる人たちがいることは何よりの宝です。


母は子供たちをたけのこ掘りに連れて行き、その取れたてのたけのこでたけのこおこわやたけのこの煮物、うどの葉のてんぷらなど、今しか味わえないものをたくさん食卓に並べてくれました。これぞ田舎の味!春の芽は食べているだけで力が湧いてくる食材です。それをしっかり頂いて、灰汁を抜いたたけのこをたくさんこちらにお持ち帰りしたので、母の真似をして私もたけのこの煮物をたくさん作ってみました。汁ごと冷凍しておくとまた忙しいときのおかずに役立ちます。


高速道路千円という破格のお値段のため、確かに高速道路は渋滞をしていましたが、夜中に走ってきたので渋滞には巻き込まれずに済みました。
5日間も仕事から離れて別世界で遊んできたようなものです。戻ってきてパソコンを開くと、またいつもの私の日常が徐々に戻ってくるのを感じています。今月は忙しい行事が目白押しなのですが、たけのこパワーで乗り切りたいです!
PR
気がついたら月が変わっていました( ̄▽ ̄;A。


先月は子供の進学や入学にともなうさまざまな行事があり、目の回る忙しさになりましたが、月末になってようやく落ち着きました。まあ、本格的に忙しいのはPTAの活動が活発になる来月からなんですけどね・・・。


まだブログで詳しく書くにはまとまっていないことがあるのですが、4月は知人から紹介された本からとても素晴らしいことを教えてもらったり、私の中で「一皮向けそう!!」と思える、そんな出会いに恵まれたことで、私の中の内面がものすごく(自分で言うのもなんですが)手ごたえを感じた月になりました。もちろん、至らない点は多々ありますが(^-^;、突っ込まれると弱いところも多々ありますが(^-^;・・・でも「ああ、これか・・・(じわっ)」と感じる自分だけの感動が随所にあり、私の人生をいとおしいと思えたのです。


またひとつひとつ、具体的にこちらで記載して行こうと思います。
書きたい気持ちいっぱいあるし、書きたいと思える記事もあるんですが、言葉にした瞬間に制約が出てしまうような気がして、今は心の中でわきあがってくるままにじっくり感じてみたいんです。


さあ、GWです!
今日は昼間のお仕事を終えたら、深夜実家に旅立ちます!!渋滞覚悟ですね(⌒_⌒)。
この記事は新しいパソコンから書き込んでおります・・・そう、悪戦苦闘の末、無事に引越し作業が完了し、ネット接続もできました!自分ひとりでどこまでできるか不安だったのですが、接続日当日におおよその作業が完了したので、まあ機械オンチな私としては進歩したかもしれません(⌒_⌒)。


ただ、唯一手が止まってしまった作業は古いパソコンからのメール内容のお引越し。
まだ完了していません(泣)。というのも、頂いた思い入れのあるメールや保存しておきたい会員などのメールを引越し専用のフォルダを作ってそこに移動したのまではいいのですが、そのフォルダに入れてしまったら、「このフォルダを開くプログラムが見つかりません」の表示が出てしまい、正しくメールを表示しなくなってしまったんです。え====!!!!!Σ(◯o◎;)
こんなことなら、何もせずに古いパソコンの中に入れておけばよかった・・・と悔やみます。こちらはまだ作業の途中ですが、大事なメールなので必ず復活させます!!
きっと、パソコン上級者ならなんてことはないと思われるつまづきなんでしょうけれど、私にとっては息切れがおきそうな巨大な壁です(核爆)。


一番心配だったのは、お仕事で使っているデータとソフトが無事に移動できるかということでしたが、こちらは大丈夫でした(といっても、こちらは成功するまで何時間パソコンの前であ~でもない、こ~でもない、と格闘してきたか・・・)。
いろんな登録が前のメールアドレスで行われているので、早速変更手続きです。本当の引越しのように、移動するって大変なことですね!!


さて新しいパソコンは真っ黒なので「クロちゃん」と命名したいと思います\(⌒▽⌒)/。
今までのノートパソコンではマウスを使ってこなかったのですが、マウス生活は結構楽チンでいいですね。
真っ黒ネズミが机の上で待機している状態ですよ。机の上もなんだか気分一新です。


そんなわけでようやく念願だったパソコンとプロバイダの移行が終わり、一安心です。クロちゃん、お手柔らかにお願いします!またこれから、このパソコンとたくさんのドラマや学びを織りなしていくことでしょう。
相棒、というのは私が今まで使ってきたパソコン・ダイナブック。
購入は2004年2月17日。今から五年前になります。


購入して三年は無事故無違反。故障もなく、とても頑丈で、ノートだけど優秀でした。以前のPC(某国内メーカー)はすぐにフリーズし、ネットも接続できず、2年ももたなかったです。それに比べたら雲泥の差で、二年前にハードディスク交換をするまでは毎日の私のお仕事に一生懸命付き合ってくれました。


このパソコンとの歩みは、実は私の占い師としての歩みそのものでもあります。
このパソコンを通じて、輝夜師匠と毎日掲示板でやり取りを行い、授業もあり、以前はサイトで無料メール鑑定や、それからお客様との掲示板のやり取りもありましたし、遠隔レイキヒーリングの受付もしていました。パワーストーンを使ったオリジナルアクセサリーも販売していました。ネットを通じていろんな活動を教えてもらった五年間でしたし、この間、念願だったプロデビューも叶いました。鑑定でパソコンを使いますので、まさに、私の仕事道具であり、頑丈な相棒でしたよ。
この五年間、パソコンの触らない日はほとんどなかったんじゃないでしょうか。息子3歳、娘もまだ1歳だったので、二人を寝かしつけてから、あるいはみんなで8時に寝て、私は朝の3時くらいから活動を開始して、ネットの時間を作っていたことを思い出します。懐かしいですね。


でもハードディスク交換をしてから、やはりいきなりの故障が相次いだり、ノートだからどうしても作業の途中にいきなり「バチッ」と切れちゃうことがあるんですよ。熱すぎて(苦笑)。いちおうノート専用のクーラーパッドを敷いてあげたら、こういった状態は減ったのですが、それでも大事な作業中にデータを失うこと多々あり。
そんなこんなで、故障の修理代がついに一台のパソコンを買えるくらいに近づいてきたので、このパソコンが元気なうちに新しいパソコンに切り替えようと決意しました。


新しいパソコンはデスクトップです。ものすご~~~く大きく感じてしまう私です。
パソコンの知識は初心者クラスなのに、購入するときはこれでもか!というくらいハイスペック仕様にしてもらいました(^-^;。扱いこなせるんでしょうか・・・。免許取りたての人間がいきなりスカイラインGTRを乗りこなすようなものですよ(爆)。


ついでにプロバイダの見直しも行い(毎月のことだから、プロバイダ料金は安くて、通信速度が速いほうがいいですよね)、今よりもいい条件のプロバイダと契約が出来たので、長年使っていたDIONとはこれでサヨナラです。


今日までがDION、明後日からは新しいプロバイダでスタートになりますが、もし更新がこのまま止まってしまうようでしたら「あら、雨音さんてば、もしかして接続できていないんじゃ・・・」と疑ってください(笑)。


今のパソコンのキーボードの文字も、もうほとんどが消えてどこがどのアルファベットだかわからなくなりました。そういえば、五年前はかな入力でしたが、輝夜師匠からご指導を受けてローマ字入力に変えたこともありましたね。10年間銀行でかな入力をしてしまったので、なかなか大変だったけれど、今はローマ字を見なくても打てるので、毎日打つ、触るってすごいことですね!


この五年間は私生活でもものすごく大変でした。
ストレスと変化と戸惑いと・・・。何度も泣きながらこの画面に向かったこともありました。パソコンだけが知っています。なので、このパソコンにサヨナラを告げるのは戦友に別れを告げるようで悲しいものがあります。
これからこのパソコンは、占い専用パソコンにし、出張鑑定やイベントで、持ち運びたいと思います。


本当にありがとう。あなたのおかげで私はいろんな勉強が出来て、とても幸せでした。
これからは今までより出番は少なくなるけれど、また仕事で出かけるときは一緒に行きましょう!
長い間、本当にお疲れさま。元気で動いてくれてとても助かりましたよ。



昨日、久しぶりに街中に出なければならないことがあったので、ついでにあれこれ必要な買い物を済ませてきました。その中のひとつが、デジカメに撮り貯めたデータを現像すること。それからアルバムを買うこと。我が家にはアルバムに入りきれない写真がいっぱいあって、アルバムがなければ写真の整理もできません。


息子には青い表紙のアルバムを、娘には赤い表紙のアルバムを。
いずれにせよ将来的には別々の人生ですから、今のうちにちゃんと分けて整理しておいてあげないといけません。


私はアナログかもしれませんが、デジカメより昔のフィルムの現像のほうが好きなんです。デジカメは記録、フィルム写真は記念。そんなイメージの分け方をしてしまいます。フィルムの写真は失敗は許されないし、でもすぐに現像されないから出来上がりがものすごく楽しみで・・・。ただ、子供の写真は無駄なカットも多くなってしまうからデジカメのほうが効率はいいかもしれません。夫は昔カメラマンをしていただけであって、写真は本当に上手です。だからデジカメのような簡易的なものより、昔のカメラのほうがやりやすいみたいですね。ビデオよりも写真のほうが出番が多いです。ビデオは撮ってもそんなに再生しないから(笑)。でも写真は何度でも見れますから、どうしても写真として残す比率が高いです。


二年位前のデータから残していたのでその数300枚以上あったでしょうか。でも全部子供のものばかりでしたが。今は店頭ですぐに現像できる機械が設置されていて自分で操作して現像するんですね!いらないものは現像に選ばなければいいのです。それでも200枚以上を現像してきました。


家に帰ってアルバムに写真をはさみながら、いろんな表情の子供たちを時間順に収めていきます。まだ幼稚園時代の息子。幼稚園の卒業式。娘のあどけないかわいい表情。東京の昔の家での誕生日の風景。


娘の誕生日(12月)、クリスマス、私の誕生日(1月)、そして息子の誕生日・・・と祝い事のたびにケーキと写真を撮るのですが、そのケーキはいつも子供たちと手作りしたものだったので、自分で「へ~~~ぇ・・・そんなに作ってたんだなあ」と我ながらびっくりしました。私の誕生日にはデコレーションしたケーキに「ままだいすき」と書いてあるプレートが飾られていて、そんなこともあったのかと今更ながら驚きです(忘れててごめん!)。


顔がふっくらしていた娘がだんだんとすっきりして、かわいらしさよりもちょっと背伸びしたお姉さんのような顔つきになってきたことも、息子の目が私と同じような糸のような細さであるにもかかわらず、いろんな表情を持っている目であることも面白く、写真整理しながら、写真に見とれていました。


これから卒園、入学・・・。娘のアルバムはまだこれから一大イベントを迎えるところです。
そして私はたまに写真に写る程度ですが、なんだか頬がこけてて、顔色悪い写真ばかりで悲しいです(笑)。もっとイキイキしているところを撮って欲しいですよ!卒園式と入学式は気合を入れないと!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
志我雨音(しがあまね)
性別:
女性
職業:
占い師・レイキヒーラー・主婦
趣味:
ゆっくりとひとりカフェ♪
自己紹介:
日記をただつれづれなるままに書くだけでなく、自分にも、皆さんにも何かを感じていただけるような文章を作り上げたいと思います。
最新コメント
[01/09 雨音]
[01/08 papa]
[10/28 雨音]
[09/16 sepi]
[02/07 雨音]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.